Webサイトランキングトップに戻る

アルバイト情報サイトランキング[2015年8月]

マイナビバイト

前のページへ戻る

ランキングレビュー

総合2位はマイナビが運営するマイナビバイトとなった。カテゴリ別では「便利な機能・サービス」が1位を獲得した。ポイントサービスを活用したプレゼント応募サービスなど独自の会員サービスを展開するほか、会員ページ(マイページ)では、検索条件の登録や削除を自由に行える機能があり、会員向けサービスが充実している。

<随所にみられる工夫された情報提供方法>

マイナビバイトの求人一覧画面や詳細画面では、ユーザーへ情報をわかりやすく提供しようとする工夫が随所にみられる。たとえば求人一覧画面では、同一企業の求人情報をまとめて見られるようにリンクが設置されている。また求人詳細画面では、独自の指標で「職場のココが知りたい」を用意し、職場の男女比、年齢層、性格などを示している。

<会員サービス>

ユーザーの利便性を重視した会員サービスがある。プロフィール登録サービスや新着メールお知らせ機能など基本サービスのほか、マイページ内には、応募履歴と検索履歴の2つのレコメンド機能を設置している。また独自のポイントサービスを用意し、貯めたポイント数に応じてプレゼント応募ができるサービスを展開している。

<課題点>

TwitterやFacebookの公式アカウントを持ち、多くのコンテンツや求人画面にソーシャルプラグインを導入しソーシャルネットワークを活用している一方で、利用規約やソーシャルメディアポリシーの確認ができない。各種規約、ポリシーはフッターなどへ常設してすべてのページから確認できることが望ましい。

(このレビューは2015年8月6日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る