得点・順位

理論上最高得点 = 10 理論上最低得点 = 0

ランキングレビュー

総合4位は、リクルートジョブズが運営するタウンワークが獲得した。カテゴリ別では「安定性と信頼感」で3位となり、バランス感の良いサイトである。

タウンワークでは、バラエティに富むコンテンツを用意している。履歴書の書き方やマナーなど基本的なコンテンツのほか、法律に関するコンテンツや税金、年金を解説したコンテンツ、社会保険、労働保険、最低賃金制度を解説したコンテンツなどの幅広い情報提供を積極的にしている情報サイトといえる。

検索画面やボタンサイズなど全体的にタブレットを意識した画面デザインになっている。求人一覧画面ではページ送りがなく、シームレスに表示されページのトップへ戻るボタンは、フローティングして画面内に常駐している。ユーザーは、ページを送る手間が省け使いやすい構成だ。

大量の求人情報から手間をかけずに素早く目的の求人情報を見つけるためには、1度に複数の検索条件を指定できることが重要だ。たとえばエリア検索機能には、都道府県をまたいだ複数の市区町村の選択を可能にするなどの改善が望ましい。

(このレビューは2015年8月6日時点のサービスに基づいています)

他社の解説(総合得点順)