2015年8月13日

モーニングスター株式会社
(コード番号:4765)
(上場取引所 東京証券取引所JASDAQ)

代表者 代表取締役社長 朝倉 智也

開示責任者 取締役管理部長 小川 和久

「Gomezアルバイト情報サイトランキング」の発表について

~バイトルが1位を獲得!~

 中立的な第三者としての立場からEコマースや各種ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(以下、当社)は、「Gomezアルバイト情報サイトランキング」をGomezのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)で発表しました。

この調査は、インターネット上でアルバイト情報を提供するウェブサイトを対象に、サイトの使い勝手やクオリティを、ユーザーの視点から評価することを目的としています。当ランキングでは、「サイトの使いやすさ」「情報量とコンテンツ」「安定性と信頼感」「便利な機能・サービス」の4つの視点(カテゴリ)から構成される169の調査項目により当社アナリストが評価を行い、総合的に優れたアルバイト情報サイトのランキングを決定します。

「アルバイト情報サイトランキング」の結果は、以下のとおりです。

順位
得点
サイト名(運営会社名)
1位 7.42
バイトル(ディップ)
2位 7.15
マイナビバイト(マイナビ)
3位 7.06
fromA navi(リクルートジョブズ)
4位 6.78
タウンワーク(リクルートジョブズ)
5位 6.70
Web an(インテリジェンス)
6位 6.62
イーアイデム(アイデム)
7位 6.20
ジョブセンス(リブセンス)
8位 5.92
アルバイトEX(じげん)
9位 5.46
Lacotto(キャリアインデックス)
10位 4.50
らくらくアルバイト(イオレ)

※各サイトの詳細なレビューについてはゴメスのウェブサイトをご覧ください。

上位企業の特徴

 「アルバイト情報サイトランキング」総合1位はバイトル(運営会社:ディップ)となりました。カテゴリ別では「ウェブサイトの使いやすさ」と「情報量とコンテンツ」の2つのカテゴリで1位、「便利な機能・サービス」で3位を獲得しました。エリア検索など基本検索手法に加えて住所や学校名を入力して地図から検索できる機能などユーザーが自分にあったアルバイト情報を見つけやすいように多くの検索機能を用意しています。また情報面では、動画の活用に積極的で職場紹介動画の活用のほか、応募者側から自己アピール動画を送れる独自サービスを展開しています。情報量・質・提供方法と充実した優秀なウェブサイトです。

 総合2位はマイナビバイト(マイナビ)となりました。カテゴリ別では「便利な機能・サービス」で1位を獲得しました。会員サービスが充実しており、ポイントサービスを活用したプレゼント応募サービスなど独自のサービスを展開しています。また会員ページ(マイページ)では、応募履歴と検索履歴の2つのレコメンド機能を設置するなど、ユーザーの使いやすさに配慮した優れたウェブサイトです。

 総合3位はfromA navi(リクルートジョブズ)となりました。カテゴリ別では、「安定性と信頼感」で1位を獲得しました。すっきりとしたデザイン構成の中、ウェブサイトを使う上で重要なポイントと言える表示速度の速さは、トップページ、検索結果一覧画面ともに速くてスムーズ。アルバイト情報を探す際にユーザーはストレスなく使うことができるほか、求職中のユーザーが知りたいと思う情報コンテンツは豊富に用意され、人気アルバイトをランキング形式で掲載するなどユーザーニーズをとらえた質の高い情報を提供している優れたウェブサイトです。

調査概要

調査期間

2015年7月21日~8月6日まで

(※ランキング結果は、2015年8月6日時点の各ウェブサイトに基づいています)

調査対象

アルバイト情報サイトランキングは、インターネットを通じてアルバイト求人情報の閲覧および応募が可能なアルバイト情報サイトの中から、下記のノミネート基準を満たしたウェブサイトを調査対象として選定しています。

  • 全国の求人情報を提供していること
  • 取扱掲載件数が一定以上を満たすこと
  • 掲載求人情報を独自に収集していること、または求人情報提供会社から求人情報の提供を受けていること(但し求人情報サイトから受けている場合も、一定の基準を満たす場合は含む)
  • その他、当社調査において一定以上の水準を満たすこと

評価方法

 「Gomezアルバイト情報サイトランキング」では、ウェブサイトの利便性をさまざまな角度から分析・評価するために、以下の4つのカテゴリからなる169項目のランキング・スコアカードを用います。各カテゴリの評価内容は以下のとおりです。

カテゴリ名称
評価内容
ウェブサイトの使いやすさ

ウェブサイト全体の使いやすさを評価するカテゴリです。
検索機能や応募フォームの使いやすさを中核とし、ナビゲーション構造やウェブ・アクセシビリティへの対応状況なども調査の対象となります。

情報量とコンテンツ

ウェブサイトに掲載されている各種コンテンツの情報量やページ構成を評価するカテゴリです。
求人検索ページや求人情報ページの構成、特集コンテンツやソーシャルメディア対応などが調査の対象となります。

安定性と信頼感

ユーザーが安心してウェブサイトを利用するための取り組みを評価するカテゴリです。
ウェブサイトの表示速度、稼働率(正常に表示される率)などのサイトパフォーマンスの状況、問い合わせのわかりやすさ、各種方針開示などが調査の対象となります。

便利な機能・サービス

その他、さまざまな付帯サービスの充実度を評価するカテゴリです。
会員登録サービスやパーソナライゼーション、ヘルプ機能など、さまざまな施策が調査の対象となります。

【本件に関するお問い合わせ】
モーニングスター株式会社 ゴメス・コンサルティング事業部 森澤
電話:03-5338-7436 FAX:03-5338-7435
Eメール:gomez-info@gomez.co.jp

閉じる