1. 調査期間
- ・2025年7月1日〜2025年8月7日
- ・結果は、調査時点の各サイトに基づきます。
2. 調査対象
- ・日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の2025年1部リーグに所属する20クラブ
3. 調査範囲
- ・ログイン前の一般ユーザー向けクラブサイトを調査対象とします。ログインを必要とするページは評価対象外です。
4. 調査手順
- ・上記の調査対象クラブの各ウェブサイトに対して、4つのカテゴリから構成する156の調査項目に基づき、当社アナリストが評価を実施しました。
5. 評価カテゴリ
- (1)ウェブサイトの使いやすさ
ナビゲーションや検索機能、表示速度、モバイル対応など、ユーザーが迷わず目的の情報にたどり着けるかを評価します。文字サイズや配色、アクセシビリティ対応も評価項目に含まれます。
- (2)情報量とコンテンツ
試合やチケット、ファンクラブ、選手情報などが十分に掲載されているかを評価します。情報の分類や整理が適切で、初心者にもわかりやすい構成になっているかがポイントです。
- (3)安定性と信頼感
クラブの運営企業に関する情報が明記されているか、問い合わせフォームの有無や対応時間の記載があるかを確認しています。加えて、セキュリティ対応、プライバシーポリシーやCookieポリシーの掲載など、信頼性や法令順守の観点からも評価しています。
- (4)便利な機能・サービス
チケット購入の導線が明確であるか、オンラインショップでのグッズ購入がしやすいかを評価します。あわせて、ファンクラブの入会規約のわかりやすさや、スポンサー・パートナー企業の特典やベネフィットが明示されているかも評価の対象としています。