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地方銀行サイトランキング[2018年5月]

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総評

ノミネートについて

「Gomez地方銀行サイトランキング」は、全国の地方銀行と第二地方銀行が展開するウェブサイトのユーザビリティとコンテンツを分析・評価・スコアリングを行い、その結果をランキング形式で発表するというもので、今回で7回目の発表となります。
当ランキングでは、予選調査を実施し、一定水準のクオリティを持つウェブサイトのみをスコアリングの対象としていましたが、昨今のウェブサイトの改善事情より2018年調査では、調査対象を105行に拡大しました。

上位企業の特徴

「Gomez地方銀行サイトランキング2018」の総合1位は、「千葉銀行」となりました。総合スコアは8.59点を獲得し、カテゴリ別では、「機能性・使いやすさ」で3位、「商品・サービス情報の充実度」で1位となりました。
全体リニューアルでレスポンシブWEBデザインに対応しており、商品詳細ページなどサイト全体がスマートフォン対応され、利便性が大幅に向上されました。デバイスごとの情報量格差が無くなり、ユーザーにとって商品・サービス内容が詳しく確認できることは昨今のデバイス利用端末状況を見るとユーザーへの利用効果が高く、利益に直結しやすい対策と言えます。その他細かな部分では、投資信託関連ページにマーケット情報が常設されていることや基準価額一覧画面にサムネイルチャート表示するなど利用者が参考にしやすい情報を掲載し、商品購入を促す工夫が随所に施されている良いウェブサイトです。

総合第2位は「横浜銀行」となりました。カテゴリ別では、「機能性・使いやすさ」で2位、「商品・サービス情報の充実度」で2位となりました。大幅なリニューアルは行っていないものの、以前よりユーザーが知りたい情報に到達しやすい工夫がサイト全体に多く設置されています。特に各商品ページで特徴・サマリーを掲載し、詳細ページへ誘導する構成は、ユーザーがその商品を理解する上で理想的な構造と言えます。また、サイト内検索では、検索キーワードを入力すると候補ワードが表示される(オートサジェスト機能)やサイト内検索結果で検索対象ページのサムネイル画像を表示するなど利用者が目的のページを探しやすくなる機能が整備されています。その他、よくあるご質問でフリーワード検索ができる機能を設置し、どのページを見たらいいかわからないユーザーに対してきめ細やかな配慮がされているなど利便性が高いウェブサイトです。

総合第3位は「北洋銀行」となりました。カテゴリ別では、「機能性・使いやすさ」で1位、「商品・サービス情報の充実度」で3位となりました。ページ全体で、コンテンツエリアに設置されている商品ページへの動線は、アイコン+テキストかつ大きなエリアで表現しており、操作性や視認性からマルチデバイス対応として使いやすいデザインとなっています。また、はじめてのお客さま向けのページが充実しています。自行サービスの特徴・メリットをコンパクトにまとめて紹介することや便利な活用方法で、ユーザーが利用シーンをイメージできる内容が掲載されており、これから利用するユーザーに安心感を与えるウェブサイトとなっています。

全体的な傾向と課題

地方銀行の利用者視点にたったサイト改善の動きは活発です。今回調査をした地方銀行105行のうち30行の地方銀行がサイトリニューアルを行っていました。リニューアルされたウェブサイトのほとんどが今までよりも画面サイズを広くとっており、今まで以上に情報が見やすく使いやすいサイト構造に改善されています。
フィデューシャリー・デューティー※1を意識した動きとして、すべてのデバイスに対応可能なレスポンシブWEBデザインで構築されているサイトが、全体の約30%になり、様々なデバイスにおいても金融商品の説明が確認できる環境が進んできています。また、今まで店頭など対面で行われていた業務をロボアドバイザーなど顧客状況に応じたシミュレーションツールの実装し、オンライン上でユーザーをサポートしながら、安心や理解を与え商品購入を行ってもらう動きが活発化しております。
その他、客観的な顧客満足度調査やNPS(ネットプロモータースコア)※2の公表を行い、既存顧客に対して銀行自体やその銀行の商品・サービスといったブランドに対する顧客の信頼度・愛着度を高めることが重要となります、より一層お客さま本位の業務運営の徹底や利用者の多様なニーズにこたえる積極的な姿勢が必要です。

※1:
2014年9月に公表された金融庁の「平成26事務年度金融モニタリング基本方針(監督・検査基本方針)」のこと。「資産運用の高度化」の中で、「商品開発、販売、運用、資産管理それぞれに携わる金融機関がその役割・責任(フィデューシャリー・デューティー)を実際に果たすことが求められる」とした新しい概念
※2:
「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標。
NPSはBain & Company, Inc.、 Fred Reichheld 、 Satmetrix Systems, Inc.の登録商標です。

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