オンライン証券ランキング

岩井証券

顧客タイプ別得点・順位

カテゴリー別得点・順位

ランキングレビュー

岩井証券は大阪府に本店を置く老舗証券会社である。インターネット上で取り扱う金融商品を拡大してきており、中国本土株やベトナム株など他の証券会社ではあまりみられない金融商品も利用できる。

サービスの特徴

岩井証券オンラインサービスの特徴としては、取り扱う金融商品の幅広さをあげることができる。インターネットチャネルでは、国内株の現物や信用取引、投資信託、日経225先物取引、FX(店頭FXと大証FXの両サービスを提供)、CFD、外国株では中国株(香港株、上海B株、深センB株)とベトナム株、が提供されている。特に、中国本土の上海や深セン市場の銘柄やベトナムの個別銘柄を取り扱う証券会社は少なく、これらの外国株を検討するユーザーにとっては、証券会社選びの有力な選択肢の一つといえる。

また、インターネット経由の口座開設フローにおいては、"最短翌日から取引可能"なスピード口座開設を実施しているおり、業界に先駆けた先進的な取り組みとして注目したい。

サイト構造の特徴

岩井証券のウェブサイトは、ログイン後の取引サイトは取扱商品別にメニューが整理されており、分かりやすい情報構造となっている。利用したい機能へすぐにアクセスすることができ、利用頻度が高いと想定される情報ツール「イワイモード」や「自動更新株価ボード」は常にワンクリックで立ち上げられるようなリンク配置となっている点も便利である。

一方でログイン前のサービス情報サイトについては、取扱商品の拡大にともなう情報の肥大化によって、必要な情報へ辿り着きづらい状況が発生している可能性がある。特に、「取扱商品・サービス内容」のページはその下層ページが多く、またクリックできるリンクと、そうでない単なる文字列の識別がしづらい(例えば。このページにある「国内株式」や「外国株式」はただの文字列だが、「株式投資信託」はリンクになっている)ために情報が探しにくくなってしまっていると考えられる。このような面を改善していくことで、ユーザー(特にはじめてこのサイトに訪れるようなユーザー)がより快適にサイト内を閲覧できるようになると考えられる。

(本レビューは、2010年1月20日時点のサービスに基づいております)