オンライン証券ランキング

日興コーディアル証券(ダイレクトコース)

顧客タイプ別得点・順位

カテゴリー別得点・順位

ランキングレビュー

日興コーディアル証券ダイレクトコースはオンライン専用の取引コースで、店舗相談も利用できる総合コースに比べて手数料が割安なコースとなっている。

サービスの特徴

日興コーディアル証券のダイレクトコースでは、国内株の現物や信用取引、中国株、投資信託、個人向け国債や転換社債、新発外国債券など幅広い金融商品の取引が利用できる。様々な資産ポートフォリオを組むことができ、長期的な資産形成を考えた使い方に向いた証券会社といえる。
様々取り扱う金融商品のなかでも、買付数量を金額でも株数でも指定できる単元未満株取引「キンカブ」や、外貨MMFをいわゆる「指値」で売買することができる為替キャッチャーは他社のオンライントレードでは見られない、独自性のあるサービスとなっている。

サイト構造の特徴

日興コーディアル証券のウェブサイトは、「ウェブサイトの使いやすさ」カテゴリで第三位を獲得しており、ユーザーにとって親切な配慮が随所に見られるサイトになっている。特に他社と比較して使いやすいポイントはログイン後の、取引サイトにある。

その特徴としては何点かあるが、まずメニュー構造の面に注目したい。「投資情報」や「取引」といったようにメニューが目的別に整理されており、ユーザーにとって必要なメニューが探しやすい。またメニューの「お気に入り」登録機能が提供されており、よく使うメニューをユーザー自身で登録することができる点もこのサイトの長所である。この「お気に入り」は、取引サイト内に常時表示されており、頻繁に使う機能をワンクリックで呼び出すことができるため利用価値は高い。そのほかには、ユーザー自身で「登録銘柄リスト」に登録した銘柄の動向が、ログイン後のトップページで確認できる点も便利である。

このように、基本的な情報構造が明瞭で情報が探しやすいことに加えて、ユーザー自身でさらに使いやすいよう手を加えられるカスタマイズ性も兼ね備えていることが日興コーディアル証券ウェブサイトの大きな特徴となっている。

(本レビューは、2010年1月20日時点のサービスに基づいております)