オンライン証券ランキング

野村證券(野村ホームトレード)

顧客タイプ別得点・順位

カテゴリー別得点・順位

ランキングレビュー

野村證券「野村ホームトレード」は、同社の支店に口座を持つユーザー向けのオンライントレードサービスだ。同じ野村證券が運営する「野村ジョイ」と比較すると、店舗での相談等の可否、取扱商品、手数料など、さまざまな面で異なっている。基本的には、店頭での相談等も検討している場合にはこちらを選ぶとよいと考えられる。

サービスの特徴

野村ホームトレードのなかでも取引チャネルによって利用できる商品が異なるが、インターネットからは国内株の現物や信用取引、投資信託、個人向け国債や、国内外の既発債券といった商品の取引ができる。
他社で取り扱っているところは極めて少ない既発債のオンライン取引(インターネットからでは購入のみ)を取り扱っているほか、投資信託も種類や取扱い数が豊富だ。取引実績のあるユーザー向けに無料で提供される資産クラス別のパイチャート機能、「野村ならではの情報」として提供される多彩な分析レポートサービスなどと相まって、長期的な資産形成を考えるのに向いたサイトとなっている。

サイト構造の特徴

店舗展開も行っている総合証券であるため、ログイン前のサイトにはオンライン以外の店舗サービスに関する情報や、商品情報などのプロモーション系の情報、資産形成に関する基礎的な教育コンテンツなどが中心に提供されている。
取引サイトはメニューが「投資情報」「取引する/結果を確認」といった情報の性質別に区分されているのはわかりやすいが、例えば投資信託などの積立取引への導線が「学ぶ/知る/考える」メニューの配下にあるなど、区分けがうまく機能していない場面も散見される。そのため、有益なコンテンツでもユーザーがそれを見つけられていないといったことも発生している可能性がある。メニューを再整理し、ユーザーを戸惑わせないようなナビゲーションとなるよう改善することが、ユーザー・証券会社双方にとってプラスにつながると考えられる。

(本レビューは、2010年1月20日時点のサービスに基づいております)