Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

carview.co.jp

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.58 10
サイトの使いやすさ 6.49 17
情報量とコンテンツ 7.70 4
サイトの安定性と信頼感 7.19 8
便利な機能・サービス 4.50 7

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第10位は、carview.co.jpが獲得した。「情報量とコンテンツ」で第4位の評価を受けている。carview.co.jpは株式会社カービューが運営する自動車総合情報サイトで、中古自動車情報のほかに、新車関連ニュースやカタログ情報、ユーザーレポートや掲示板の提供、新車価格見積りやクルマ買取りの見積りも行っている。

中古車検索は、価格帯、メーカー・車種、所在都道府県を選んで検索を開始できるほかに、フリーワード、メーカー・車種、年式、走行距離、トランスミッションなどを組み合わせて検索が可能なクイックサーチが用意されている。
検索結果一覧ページでは、価格・年式・走行距離のほか、次回車検月でのソートに対応しており、ユーザーが優先する条件で順序を並び替えることができる。一覧ページにはクルマの特徴や装備をアイコン表示しているので、詳細ページを表示しなくても物件の特徴をつかむことが可能である。ただし、アイコンのサイズが小さく、一目で内容を判断するのは難しいので、アイコンの説明を行うヘルプを用意するなど、クルマに詳しくないユーザーにも分かりやすい説明コンテンツの設置が望ましい。

carview.co.jpの特長のひとつは、クルマに関連する情報コンテンツが豊富なことである。カタログは現行車種にとどまらず、旧モデルや絶版車の情報も用意されているので、中古車選びの際に大いに役立つ。また、試乗インプレッションは文章と写真の記事で提供するほかに、動画での提供も行っているので、静止画では確認できない情報をユーザーは取得することが可能である。

もう一つの特長は、ユーザーが自由に投稿できるユーザーレポートや掲示板が用意されている点である。ユーザーレポートは、クルマを5つのカテゴリごとに10点満点で評価することができ、モデル単位でその評価点が集計されているので、ユーザーが車種を決める際に役立つコンテンツである。その上、ユーザーレポートには非常に多くの投稿が寄せられ、車種の年式からさらに投稿を絞り込める機能も盛り込まれており、特定の年式に限定したコメントを確認したい場合に便利に利用できる。
このようにcarview.co.jpは、こだわりのあるユーザーのニーズにも応えられる情報提供を行っている総合自動車サイトである。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る