Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

MSN自動車

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.03 5
サイトの使いやすさ 7.80 4
情報量とコンテンツ 7.82 3
サイトの安定性と信頼感 6.69 13
便利な機能・サービス 4.40 8

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第5位は、MSN自動車が獲得した。「情報量とコンテンツ」で第3位、「ウェブサイトの使いやすさ」で第4位の評価を受けた。MSN自動車はマイクロソフト株式会社が運営するポータルサイトMSNの自動車カテゴリで、中古自動車情報のほかに、新車関連ニュースや旧モデル・絶版車を含む自動車のカタログ情報、ユーザー参加型の掲示板の提供も行っている。

MSN自動車の中古車検索では、フリーワードでの検索や、ボディタイプ、メーカー・車種などを指定して検索を開始することができる。検索結果一覧ページからは、さまざまな条件で物件の絞り込みが可能で、価格や年式、エリアといった基本的な条件のほかに、ボディカラーを複数指定することや、装備などを細かく指定して希望する物件を探すことが可能である。ただし、車種の指定がプルダウンメニューでしか行えないので、競合する複数のモデルを指定した検索ができない点が残念である。チェックボックスなどを利用して車種の複数指定ができるよう、今後の機能追加に期待したい。

Windows Live IDを取得すると、Myページにお気に入りの中古車物件や気に入った車種を保存することができ、同一モデルの中古車物件一覧をすぐにリストアップできるほか、関連するクチコミ情報や、ユーザーレビューを簡単に参照することが可能である。ユーザーレビューに関しては、8項目に分かれたカテゴリごとにクルマを点数で評価したデータが公開され、より細かなユーザーの評価を知ることが可能である。

MSN自動車では、このように情報同士をリンクさせることによって、ユーザーが必要とする情報をすぐに探し出せるような工夫が随所に施されている。これにより豊富に用意されたコンテンツが埋没することなくユーザーへと提供されている総合自動車情報サイトとなっている。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る