Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

goo自動車&バイク

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.00 6
サイトの使いやすさ 7.72 5
情報量とコンテンツ 7.34 5
サイトの安定性と信頼感 8.34 2
便利な機能・サービス 4.08 9

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第6位は、goo自動車&バイクが獲得した。「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第2位、「ウェブサイトの使いやすさ」「情報量とコンテンツ」で第5位の評価を受けた。goo自動車&バイクはエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社が運営するポータルサイトgooの自動車カテゴリで、中古自動車情報のほかに、新車情報を中心とした自動車関連ニュースや自動車のカタログ情報、バイクの新車中古車情報や、自動車・バイクそれぞれのパーツ情報の提供も行っている。

goo自動車&バイクでは、ボディタイプから中古車検索を行う場合、車種選択をサムネイル画像の表示された車種一覧ページから複数選択することができるうえ、希望するメーカーや排気量クラスの車種のみに表示を切り替えられるので、具体的に車種を決めていないユーザーに使いやすい作りになっている。

検索結果一覧ページでは、クルマの装備などを分かりやすいアイコンで表示しているので、少ないスペースでも細かな物件の情報を確認することができる。さらに検索条件を追加しての絞り込みも一覧ページ上から行え、オプションなどこだわった条件指定にも対応している。
ただし、クルマの修復歴に関する情報は詳細ページに進まなければ確認できず、また、修復歴の無い物件の指定を検索条件に加えることができないのが残念な点だ。ユーザーが物件を選ぶ上で修復歴のあるなしは重要な条件であるので、ユーザーには早い段階で判別できる情報を提供できるよう、表示の改善が望ましい。

同サイトでは、気に入った物件を比較一覧表に保存して、物件同士を比較することができる点が便利である。特に25万件を超える物件数がある同サイトでは、似た物件の中からユーザーが希望するものを選ぶために、この機能は効果的でかつ、ユーザーの手間を省いてくれるメリットを提供している。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る