Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

GAZOO.com

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.05 4
サイトの使いやすさ 7.53 9
情報量とコンテンツ 7.29 6
サイトの安定性と信頼感 6.96 9
便利な機能・サービス 5.72 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第4位は、GAZOO.comが獲得した。「便利な機能・サービス」で第4位の評価を受けた。GAZOO.comはトヨタ自動車株式会社が運営するクルマポータルサイトで、中古車情報のほかに、自動車関連ニュースや自動車のカタログ情報、ドライブコース紹介、ユーザーが自由に参加できるコミュニティなどを提供している。

中古車検索は、メーカー・車種、価格帯、エリアを組み合わせての検索方法や、ボディタイプとエリアを組み合わせての検索方法、住所から最寄りの販売店を探す検索方法が用意されている。検索結果一覧ページからは、価格帯、年式、走行距離、排気量、ボディカラー、装備などを指定して、物件を絞り込むことができる。

カタログ情報は、トヨタ車に限らず他の国産車や輸入車のモノも用意され、旧モデルや絶版車の情報も掲載されている。また、試乗インプレッション記事は文章と写真による記事のほかに、ムービーによる紹介コンテンツも用意されるなど、読み応え、見応えのあるものが多い。しかしながら、中古車を買う上でのノウハウや注意点などをまとめたコンテンツが用意されていないのが残念な点であるので、今後のコンテンツ拡充に期待したい。

中古車物件の情報であるが、GAZOO.comでは中古車物件の写真を800×600ピクセルサイズと他のサイトよりも一回り大きいサイズで用意している物件があるほか、写真点数も物件によっては10点以上用意されているので、物件の詳細をビジュアル的に確認しやすい。

このように詳細な物件の写真情報とカタログ情報や試乗レポートなど、中古車物件を選ぶ上で参考となる情報が多くそろえられているのがGAZOO.comの特長といえる。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る