Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

Goo-net

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.76 2
サイトの使いやすさ 8.97 2
情報量とコンテンツ 9.30 1
サイトの安定性と信頼感 6.63 15
便利な機能・サービス 8.85 1

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第2位は、Goo-netが獲得した。「情報量とコンテンツ」「便利な機能・サービス」で第1位、「ウェブサイトの使いやすさ」で第2位の評価を受けた。
Goo-netは、株式会社プロトコーポレーションが運営する中古車情報サイトで、中古車情報誌「Goo」の発行も行っている。
当サイトでは中古車物件の情報を提供するほかに、車のパーツの取り扱いや、中古車販売店がユーザーの車をオークション形式で買い取るサービス「グーオク」を利用することも可能である。

Goo-netでは、車のジャンルや価格帯、メーカー・車種の指定をして中古車物件の検索を行うことが可能で、そのほかではフリーワードを組み合わせて条件指定することもできる。フリーワード検索では、入力した内容からキーワードを推測して補足してくれる機能もあり、入力しやすく設計されている。検索結果一覧ページからは、車体色の複数選択や装備や仕様などにこだわった条件指定にも対応しており、30万件以上ある物件から絞り込むに十分な指定項目が用意されている。

検索結果一覧には50件ほどの物件が表示され、かなり縦長のページとなっているが、表示された物件を見比べる際に、一覧ページ内にページ上部へと戻るリンクが用意されると、絞り込みなどの次のステップに進みやすくなるので、今後のリンク設置に期待したい。

同サイトの中古車物件詳細ページでは物件写真が多いもので9枚掲載されており、表示サイズも640×480ピクセルサイズと大きめの画像が用意されている。詳細ページは、表示された車種に該当するカタログデータや、年式ごとの価格帯分布表、クチコミ情報へとダイレクトにリンクされている点など、関連する情報収集が行いやすいのが、Goo-netの特長といえる。

また、独自のサービスとして、優良中古車販売店がオークション形式でクルマを買い取るサービス「グーオク」が同サイトでは利用可能である。これを元に、ユーザーは購入を希望する物件の価格から、「グーオク」での落札予想金額を差し引いて、買い換えに必要な金額を自動計算してくれる「買い替えシミュレーション」が利用できるなど、他のサイトでは行われていない独自のサービスを展開しているのがGoo-netである。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る