Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

中古車情報のオークネット.jp

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.62 9
サイトの使いやすさ 7.58 8
情報量とコンテンツ 6.62 13
サイトの安定性と信頼感 6.23 16
便利な機能・サービス 4.97 6

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第9位は、中古車情報のオークネット.jp(以下、オークネット.jp)が獲得した。オークネット.jpは株式会社オークネットが運営するサイトで、中古車検索のほかにも、買い取りや、新車関連情報も提供する、中古車情報を中心とした自動車総合情報サイトである

オークネット.jpでは、メーカー別やボディタイプ、価格や年式といった基本的な条件指定のほかに、車名がわかってもメーカー名がわからないユーザー向けに車名での五十音検索が可能である。また、物件一覧画面では、複数同時に「お気に入りリスト」に追加することや、それぞれをワンクリックで「一括問合せリスト」に追加が可能である。また、一覧ページ上での絞り込み機能も充実しており、色や装備も細かく指定することが可能である。加えて、車体色は、複数選択にも対応している。
ただし、フリーワード検索には対応していないため、車種を指定したいユーザーは、必ずリストから選択する必要がある。車種名などを指定できるフリーワード検索への対応を期待したい。

特徴的なのは、評価機関AISの評価点を採用し、10段階ある評価点に加え、外装・内装をそれぞれ星の数で表示している点である。一目で物件の状態がわかるように配慮されており、特に中古車の選び方がわからないユーザーにとっては心強い。この評価点は、検索条件としても指定が可能である。

このほかにもオークネット.jpでは、女性のためのコンテンツや、「CARS`DAQ」(クチコミランキングサイト)など、中古車検索以外のコンテンツも充実しており、「新車が欲しい」、「クルマを売りたい」など、様々なユーザーのニーズにも対応した自動車情報総合サイトとなっている。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る