Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

カーセンサーnet

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.80 1
サイトの使いやすさ 9.12 1
情報量とコンテンツ 9.19 2
サイトの安定性と信頼感 8.20 3
便利な機能・サービス 7.89 2

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第1位は、カーセンサーnetが獲得した。「ウェブサイトの使いやすさ」で第1位、「情報量とコンテンツ」「便利な機能・サービス」で第2位、「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第3位の評価を受けた。
カーセンサーnetは、株式会社リクルートが運営する中古車情報サイトで、中古車物件の情報のほかに新車に関するカタログデータや自動車業界の最新記事の提供も行っている。姉妹サイトにメーカー系列販売店中古車情報サイト「D-Ucar.net」、輸入車を中心としたプレミアムカーの情報に特化した「カーセンサーエッジ」などが別途用意されている。

カーセンサーnetでは、タイプ別指定やメーカー・車種名の指定から中古車検索が可能で、そのほかにフリーワードを組み合わせることや、メーカー・車名・地域・価格帯をまとめて指定して検索を始めることができる。もちろん、検索結果一覧ページからは車の装備や物件の仕様など細かい条件を追加して、よりユーザーの条件にあった物件をピックアップすることが可能だ。修復歴のない物件や、整備点検記録簿のついた物件の指定にも対応しており、信頼の置ける車両を選別することも可能である。

物件情報以外では、中古車を購入する際に注意すべき点がまとめられた中古車購入ガイドや、旧モデルを含むカタログ情報、新車試乗レポート記事、自動車業界ニュースなどを提供している。また、ユーザーが自由に投稿できる車種別に分類されたクチコミ情報も用意され、ユーザーは5つのカテゴリでそれぞれ5段階評価できるほかに、平均燃費の投稿も可能である。

クチコミ情報やカタログ情報は、車種ごとに分類されているのだが、中古車検索での物件詳細ページからダイレクトにそれらの情報へとアクセスできない点は、情報収集の際にユーザーに再度車種の指定をさせる手間を掛けさせているので、ダイレクトに関連情報へと移動できるようリンクの設置が望ましい。

カーセンサーnetでは、中古車物件を閲覧すると自動的に履歴が残るため、いくつか前に閲覧した物件の情報を再度参照したい際に重宝する。そのほかでは、希望する条件にあった物件が見つからない場合に、入力した条件を登録して「新着お知らせメール」を受けられる。このようにカーセンサーnetは、より便利に中古車探しができるサービスを提供している優れた中古車情報サイトである。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る