Webサイトランキングトップに戻る

中古車情報サイトランキング[2008年5月]

Yahoo!自動車

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.93 8
サイトの使いやすさ 7.59 7
情報量とコンテンツ 6.76 11
サイトの安定性と信頼感 7.90 5
便利な機能・サービス 5.26 5

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、中古車情報サイトランキング総合第8位は、Yahoo!自動車が獲得した。「ウェブサイトの安定性と信頼感」「便利な機能・サービス」で第5位の評価を受けた。Yahoo!自動車はヤフー株式会社が運営するポータルサイトYahoo! JAPANの自動車カテゴリで、中古自動車情報のほかに、新車情報を中心とした自動車関連ニュースや自動車のカタログ情報、バイクの新車中古車情報の提供も行っている。

中古車検索は、ボディタイプ、メーカー・車種、価格帯を指定して検索を開始できるほかに、フリーワードでのキーワード検索が行える。このキーワード検索は、車種名以外にも装備やカラーなどを複数入力して検索できるほか、良く検索されているキーワードが入力ボックス付近に用意され、希望するキーワードがあればワンクリックで指定できる点は使いやすい。

Yahoo!自動車の自動車情報カテゴリでは、新車発表記事、試乗レビュー、ライバル車比較といった特集コンテンツのほかに、メーカーごとに分類されたカタログ情報が提供されており、車種を選択するための情報が多く用意されている。しかしながら、中古車を購入するにあたっての注意事項などがまとめられたコンテンツが用意されていない点が残念である。今後のコンテンツ拡充に期待したい。

そのほかで自動車情報カテゴリでは、自由に投稿できるユーザーレビューが用意されており、利用者は各モデルに対してカテゴリごとに5段階で点数を付けての評価や、平均燃費の投稿も可能である。このユーザーレビューは、メーカー・車種ごとに分類され、さらにフリーワードでユーザーレビューを検索することも可能なので、車種を決めるために参考となるユーザーの意見を効率よく収集することができる。

このようにYahoo!自動車は、単に中古車を選択する上で参考となるデータが豊富なだけでなく、カタログ情報やクチコミ情報が車種ごとにまとめられているなど、情報収集がしやすい、自動車総合情報サイトである。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る