Webサイトランキングトップに戻る

国内ツアー旅行サイトランキング[2007年1月]

読売旅行

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 4.92 12
サイトの使いやすさ 5.62 12
情報量とコンテンツ 3.72 16
サイトの安定性・信頼感 6.97 10
便利な機能・サービス 4.15 7

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年1月発表、国内ツアー旅行サイトランキング総合第12位は「読売旅行」が獲得した。読売旅行は株式会社読売旅行が運営する、国内海外パッケージツアーのほか、国内海外のクルーズツアー、国内宿泊などを提供する旅行サイトである。

読売旅行で取り扱うパッケージツアーは、添乗員が付くプランや日帰り観光ツアーなどが多く、比較的年配の旅行者向けの商品を多く用意している。

 読売旅行はユニークなサイト構成になっている。他の多くのサイトでは申し込みの窓口を一本化しているのに対して、同サイトでは営業所単位に申し込み窓口を設けており、ウェブサイトからパッケージツアーを申し込む際は必ずどこかの営業所窓口を指定して申し込みを行う。

 国内パッケージツアーは、目的地、出発エリア、旅行テーマを組み合わせて検索することができる。検索結果一覧ページでは出発日、旅行日数、営業所などを指定してさらにツアーの絞り込みを行うことも可能である。しかしながら、検索結果一覧ページに表示される情報が不足しているのが残念な点で、利用する交通機関や温泉の有無などツアー内容に関する情報の掲載を増やすことが望ましい。

 読売旅行ではマイページ機能が用意されており、気に入ったツアーを保存して後日確認することが可能である。また、登録した情報に基づいて最寄りの営業所で取り扱うおすすめのツアーをマイページの中で紹介するサービスなども利用できる。そのほかには、添乗員やスタッフ独自のツアー紹介コンテンツやおすすめツアーの紹介コンテンツが、営業所ごと(いくつかの営業所に限られる)に用意されている点が同サイトの特長といえる。

 (本レビューは、2006年12月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る