Webサイトランキングトップに戻る

国内ツアー旅行サイトランキング[2007年1月]

Travel ANSWER

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 5.28 10
サイトの使いやすさ 6.56 9
情報量とコンテンツ 4.23 14
サイトの安定性・信頼感 6.20 13
便利な機能・サービス 3.85 9

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年1月発表、国内ツアー旅行サイトランキング総合第10位は「Travel ANSWER」が獲得した。Travel ANSWERは株式会社ビィー・フリーソフトが運営する、国内・海外パッケージツアーの他に、国内宿泊、海外航空券の予約に対応した、総合旅行ポータルサイトである。

パッケージツアーの検索ツールは、目的地と出発地、出発日とキーワードを組み合わせたシンプルなものが用意されている。もっと詳細に条件指定したい場合には、さらに旅行日数や予算、旅行テーマ、ツアーのタイプなどを条件に付け加えることも可能である。

しかし、残念なのは国内旅行トップページにある日本地図をクリックしてエリア指定した場合には、上記の条件を付け加えて検索できない点にある。取り扱い件数が非常に多く、エリアだけの指定ではあまりにも表示件数が多くなってしまうので、エリアから検索を行った場合でも詳細な条件を追加できることが望ましい。

パッケージツアー詳細ページのカレンダーは、受け付け中と受け付け終了の区分がわかりやすく表示されているほか、ツアーの金額も日付内に記載されるなど見やすくデザインされている。また、申し込み可能な日付をクリックすると、そのまま予約ステップへと進める点も使いやすい。

 Travel ANSWERではRSSによる情報配信がされているが、国内海外と別々に登録が可能なので、必要な側のみの情報を選択できることはRSSリーダーを利用しているユーザーにはありがたい。また、同サイトでは独自のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を立ち上げており、Travel ANSWERで会員登録を行うと無料で利用することができる。

(本レビューは、2006年12月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る