Webサイトランキングトップに戻る

国内ツアー旅行サイトランキング[2007年1月]

ATOUR

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.17 5
サイトの使いやすさ 6.70 7
情報量とコンテンツ 5.71 6
サイトの安定性・信頼感 8.06 2
便利な機能・サービス 4.62 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年1月発表、国内ツアー旅行サイトランキング総合第5位は、ATOURが獲得した。「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第2位、「便利な機能・サービス」で第4位の評価を得ている。ATOURではANAセールス株式会社が運営する国内・海外旅行総合サイトで、国内旅行ではANAブランドの国内パッケージツアーをはじめホテル、レンタカーの予約にも対応している。

国内パッケージツアーでは、行き先、出発地、出発日、旅行日程を条件指定して検索できる他に、旅行のテーマから検索する方法、パンフレットに記載されたコード番号から検索する方法、観光スポットやホテル名などのフリーワードで探す方法、出発地ごとのパンフレットから検索する方法といった様々な切り口でツアーを探すことができる。またリアルタイムでの航空便や宿の空き状況を確認することも可能である。

しかし、これら通常のパッケージツアーを検索する場合に用意されている選択肢が少なく、絞り込んで検索できない点は不満が残る。さらに検索結果一覧に表示される情報が少ないので一覧に表示されたツアー同士の比較もしづらい点は今後の改善に期待したい。

今回ATOURではANAの航空便と宿のほか、レンタカーやタクシーを自由に組み合わせられるパッケージ「旅作」の取り扱いを開始した。ユーザーは空路と宿を自由に組み合わせて旅行プランを作成できるだけでなく、往路と復路で異なる路線を選択することや、宿泊するホテルを複数の部屋に振り分ける事ができるなど今までウェブサイト上で指定できなかった条件設定にも対応しており、こだわりの多いユーザーにも満足できるパッケージツアーが作成可能である。

「旅作」のページからはANAのキャビンアテンダントが日本各地の観光スポットを紹介するANA Latteを閲覧することができ、モデルプランのほかにもお土産やグルメスポットなどの情報が提供されている。そのほかには「翔年の時間」と呼んでいる旅行関連のインタビューや、映画のロケ地探訪といったコンテンツも用意されており、ATOURは旅行先を決めるために訪れても価値のあるサイトである。

(本レビューは、2006年12月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る