Webサイトランキングトップに戻る

国内ツアー旅行サイトランキング[2007年1月]

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.92 1
サイトの使いやすさ 7.75 2
情報量とコンテンツ 6.93 2
サイトの安定性・信頼感 6.59 11
便利な機能・サービス 5.48 2

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年1月発表、国内ツアー旅行サイトランキング総合第1位は、前年度に引き続きJTBが獲得した。「ウェブサイトの使いやすさ」「情報量とコンテンツ」「便利な機能・サービス」で第2位の評価を得ている。運営会社JTBの分社化に伴い、新会社「i.JTB(アイドットジェイティービー)」がウェブサイトの運営管理を行っている。

JTBでは「エースJTB」や「サン&サン」、「旅物語」といったJTBブランドの国内パッケージツアーをウェブサイトから購入、もしくは予約申し込みを行うことが可能である。決済方法はツアーによって異なる場合もあるが、クレジットカード、銀行振り込み、店頭での支払いを選択可能だ。

JTBでは、国内ツアーのトップページがリニューアルされ、目的地と出発地、キーワードのほかに旅行期間、予算、旅行のテーマや添乗員の有無について、様々な条件を組み合わせての検索が可能になった。

一般的なパッケージツアーのほかに、JTBでは利用交通機関のチケットと宿とをユーザーが自由に組み合わせられる「組み立て旅行」をスタートさせた。これはJTBが提供する宿にJALの航空券もしくはJR乗車券のどちらかを組み合わせるプランで、JAL航空券ではクラスJを含めた便を指定した予約やJR乗車券でもグリーン車の予約も同時に行える。この「組み立て旅行」で宿を選択する際は、詳細な宿情報を確認した上で予約できる点で宿にこだわりたいユーザーにはありがたいサービスである。

「組み立て旅行」を探す場合には、部屋や大浴場の写真など詳細な宿の情報を参照することが可能だが、一般のパッケージツアーでは写真など細かな情報が提供されていない点が残念である。しかし、パッケージツアーの内容を紹介する情報は豊富に用意されており、ツアーを選ぶに十分な情報が提供されている。

また、各地の観光情報が豊富に用意され、日本全国の観光スポットを写真付きで紹介してくれるコンテンツが充実している。特にエリアごとに観光スポットや最寄りの宿、グルメスポットなどの位置情報が簡単に把握できる詳細な地図情報が閲覧できるので、フリータイムの旅行プランを考えるために訪れるには最適のサイトといえる。また、この地図情報のURLを携帯端末向けに送信することも可能な点も他のサイトにない特長である。

(本レビューは、2006年12月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る