Webサイトランキングトップに戻る

国内ツアー旅行サイトランキング[2007年1月]

Yahoo!トラベル

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.31 4
サイトの使いやすさ 7.98 1
情報量とコンテンツ 5.50 8
サイトの安定性・信頼感 7.91 3
便利な機能・サービス 3.29 13

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年1月発表、国内ツアー旅行サイトランキング総合第4位は、Yahoo! トラベルが獲得した。「ウェブサイトの使いやすさ」で第1位、「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第3位の評価を得ている。Yahoo! トラベルはヤフー株式会社が運営する、国内・海外のパッケージツアーの他に、JAL国内航空券、海外航空券や国内宿泊、海外ホテル、レンタカーなどを取り扱う旅行ポータルサイトである。

同サイトで国内パッケージツアーを探す場合には、目的地と出発地のエリアのほか、日程や利用交通機関、予算、旅行のテーマ、添乗員の有無、食事の条件などを多種多様に組み合わせて検索することが可能である。日付を指定する際には、日付欄の横に用意されたリンクをクリックすると向こう2ヶ月分のカレンダーが小窓に表示され、そこからワンクリックで簡単に日付指定が可能だ。そのほかには、温泉やゴルフツアーなどテーマごとに用意されたトップページから目的エリアを指定してツアーを探すことや、宿泊先や観光地などのキーワードを直接入力して検索することも可能である。

パッケージツアーの検索結果一覧ページからも、様々な条件を追加指定して絞り込みが行えることも特長であり、多くのツアーを取り扱う同サイトでも希望のツアーが探しやすいよう工夫されている。一覧ページの表示方法はツアーの特徴をアイコンで表す機能がリニューアルの際に付け加えられるなど、一目でどのようなプランなのかがわかりやすいよう工夫されている。

観光情報が豊富なのもYahoo! トラベルの特長と言え、多くの観光スポットが紹介されている。しかしながら、観光情報ページから該当するツアーを簡単に探す機能が設けられていない点が残念である。観光スポットがある都道府県のツアーはワンクリックで探せるようになってはいるが、エリアなどもう少し絞り込んでリストアップされるよう、今後の機能拡張に期待したい。

(本レビューは、2006年12月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る