Webサイトランキングトップに戻る

人材派遣サイトランキング[2006年5月]

パソネット(パソナ)

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.30 5
サイトの使いやすさ 7.79 2
情報量とコンテンツ 8.21 3
サイトの安定性と信頼感 6.43 11
便利な機能・サービス 6.02 5

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2006年5月人材派遣サイトランキング総合第5位は、「パソネット」である。「ウェブサイトの使いやすさ」で第2位、「情報量とコンテンツ」で第3位、「便利な機能・サービス」で第5位を獲得した。「パソネット」は、株式会社パソナが運営する、総合人材派遣サイトで、ウェブサイトに掲載している求人は約8,500人分にのぼる。対象エリアは沖縄を除く全国で、事務職や営業職のほか、IT技術者や専門職の求人も取り扱っている。

ここ数年、大きなリニューアルは行われていないが、同サイトの特徴でもある多機能な求人検索機能は、機能面において他社の追随を許さず、今回も総合ランキング上位でのランクインとなった。

求人検索は、勤務先エリア・沿線、職種、時給、雇用形態、働き方、スキルと指定可能な検索条件を6つに分けて条件を追加できる。とくに、通勤時間からエリアを指定できる機能が実装されている人材派遣サイトは数少ないので、同サイトは貴重な存在といえる。

検索の際、指定できる項目が詳細に設定できるほか、検索条件の保存にも対応しており、同サイトには、就業先をこだわって選びたいユーザーに向いた検索機能が備わっている。ただし、検索条件を追加するたびに、「この画面の条件を追加」ボタンを押さなければならない仕組みはあまり一般的でないので、ユーザーは慣れないうちはとまどいを感じてしまうのではないか。

その他の特徴として、50以上もの職種ごとに、実際の仕事内容を解説した「お仕事大辞典」が用意されており、職種ごとに求められるスキルや、取っておくとメリットがある資格などが紹介されている。また、該当する職種で派遣されているスタッフのインタビューへもリンクされているので、新しい職種への派遣を検討しているユーザーにとって貴重な情報を提供している。

「パソネット」は個人情報保護について、プライバシーマークの使用許諾を受けている。

このレビューは2006年5月17日までのサイトに関するものです。

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る