Webサイトランキングトップに戻る

人材派遣サイトランキング[2006年5月]

リクルート派遣登録ネット(リクルートスタッフィング)

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.88 1
サイトの使いやすさ 7.71 3
情報量とコンテンツ 8.64 1
サイトの安定性と信頼感 8.68 1
便利な機能・サービス 6.28 3

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2006年5月人材派遣サイトランキング総合第1位は、「リクルート派遣登録ネット」である。「情報量とコンテンツ」「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第1位、「ウェブサイトの使いやすさ」「便利な機能・サービス」で第3位を獲得した。「リクルート派遣登録ネット」は、株式会社リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイトであり、2005年4月に、旧名「リクルートスタッフィング」から現在のサイト名に変更が行われた。対象エリアは、北海道、東北、関東、東海、近畿、中国、九州で、オフィスワーク系以外にも営業職、IT・技術職、メディカル系等の求人情報を取り扱っている。

「リクルート派遣登録ネット」は、サイト名の変更に合わせて大幅にリニューアルが行われた。トップページは関東、関西、東海、その他のエリアで表示を切り替えられるが、同サイトではユーザーが最後に利用したエリアを記憶してくれる機能が追加された。再訪問した際に、指定したエリアのトップページが表示される点で便利である。メインメニューは、「登録する」「仕事を探す」「スキルアップ研修」「安心サポート」「派遣を知る」の5つに分かれており、ユーザーの目的に合わせたページ構成になっている。

求人検索は、他のランキング上位サイトと比較すると、指定できるスキルや勤務先の特徴は少ないが、検索結果一覧ページ及び求人情報詳細ページに表示される情報量は豊富で、求人の特徴をアイコン表示にするなど、今回のリニューアルで格段に見やすくなった点が評価できる。

スタッフ向けのサポートが充実している点も、同サイトの特徴で、GDCF*資格を持つカウンセラーからのキャリアカウンセリングを無料で受けられるほか、派遣中でのPC操作が分からない場合のサポート窓口や、メンタルや健康に関する相談窓口も用意されている。

スキルアップ研修は、無料で受講できる研修センターで研修を受けるプログラムのほかに、インターネットを使ったeラーニングシステムが利用できるほか、提携先のスクールの優待受講が可能となっている。

登録会の申込は、登録会場ごとに空き時間を確認した上で、オンライン予約が可能。登録会で行われる手続きの一部も、事前にインターネット上で作業が行える。これにより、登録会にかかる時間を短縮することが出来る点も、ユーザーにはありがたいサービスと言える。

「リクルート派遣登録ネット」は個人情報保護について、プライバシーマークの使用許諾を受けている。

このレビューは2006年5月17日までのサイトに関するものです。

*GDCF:米国CCE,Inc.認定の「個人のキャリア開発を支援するキャリアカウンセラー」の認定資格

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る