Webサイトランキングトップに戻る

海外ツアー旅行サイトランキング[2008年1月]

AB-ROAD

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.77 2
サイトの使いやすさ 8.21 2
情報量とコンテンツ 8.73 1
サイトの安定性と信頼感 8.22 5
便利な機能・サービス 5.36 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年1月発表、海外ツアー旅行サイトランキング総合第2位は、AB-ROADが獲得した。「情報量とコンテンツ」で第1位、「ウェブサイトの使いやすさ」で第2位の評価を得ている。AB-ROADは、株式会社リクルートが運営する海外パッケージツアーのほか、海外航空券、海外ホテルの予約に対応した海外旅行サイトである。

AB-ROADではエリアを世界地図から絞り込んでゆくエリア検索のほか、さまざまな旅行テーマからパッケージツアーを検索することができる。また、複数の都市を指定可能な検索ツールでは、選択したすべての都市を巡る周遊プランをピックアップすることも可能だ。

検索結果一覧ページには、ツアーの際に利用する航空会社の情報や、宿泊するホテル名が具体的に掲載されているほかに、アイコンで食事や送迎が付属しているかが一目で分かる表示が行われている。この検索結果一覧ページからは、さらに旅行期間や予算、ツアーの特徴のほか、ホテルや航空会社など複数の条件を指定して、ツアーの絞り込みが可能である。

ツアー詳細ページには、大きめの写真イメージが複数枚掲載されているほか、旅行代金カレンダーが大きく、価格ごとに色分けされて表示されており、日付をクリックすることで、この日付を出発日に指定してパッケージツアーの申込みフローへと進めるなど、使いやすさへの配慮がうかがえる。また、スケジュール表内に記載されている観光スポット名には、写真付きの観光情報ページへとそれぞれリンクされており、気になったスポットについて詳細な情報をワンクリックで確認できる点は、ツアー内容を確認する上でひじょうに便利である。
ただし、ツアー詳細ページに記載されているツアーの特徴アイコンは、背景色と文字色のコントラストが低く、アイコンを判読しづらい点が残念な点である。コントラストを高めるなど、どのようなユーザーに対しても見やすい表示になるよう、今後の修正に期待したい。

なんと言っても一番の特徴といえば、豊富に用意された写真イメージから、その写真に該当する都市へ行くツアーを探せるフォトサーチであろう。ユーザーは気になったキーワードを選択することで、関連性のある写真が複数枚表示されるので、気になる写真をクリックすれば、該当する写真がどこで撮影されたのかを知ることができる。もちろん写真が撮影された都市へのツアーをリストアップすることは可能である。具体的な行き先を決めずに、どこか旅行に行きたいとウェブサイトを訪れたユーザーが利用するのに最適な海外旅行サイトといえるのが、AB-ROADである。

(このレビューは2008年1月4日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る