Webサイトランキングトップに戻る

海外ツアー旅行サイトランキング[2008年1月]

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.26 1
サイトの使いやすさ 8.93 1
情報量とコンテンツ 8.53 2
サイトの安定性と信頼感 8.67 2
便利な機能・サービス 6.39 1

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年1月発表、海外ツアー旅行サイトランキング総合第1位は、JTBが獲得した。「ウェブサイトの使いやすさ」「便利な機能・サービス」で第1位、「情報量とコンテンツ」「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第2位の評価を得ている。JTBは、海外・国内パッケージツアーの他に、海外航空券、国内外の宿のほか、海外国内のダイナミックパッケージの予約が可能な総合旅行サイトである。

JTBではベータ版での提供となるが、新しい海外パッケージツアー検索システム「かんたん海外ツアー検索&予約」を導入し、ユーザーが条件をひとつひとつ追加もしくは変更するたびに、該当するツアーのリストアップをリアルタイムに行うことが可能となった。また、現在の検索条件での該当ツアー数や、次に条件指定する項目の欄内に項目を選んだ場合のツアー数が表示されるので、ユーザーはどの程度まで条件を絞り込めば、自分が比較しやすいツアーの数になるかを事前に把握できる。絞り込みすぎてしまった場合にも、すぐに条件を選択し直せる点で、こだわりの多いユーザーにとって使いやすい検索ツールといえる。
しかしながら、航空会社の指定を外す方法が分かりづらい点は、補足テキストを用意するなど、サイトの使い方ページを開かなくとも、利用者にわかりやすい表示が望ましい。

JTBは世界各国の観光情報が充実しており、パッケージツアーを選ぶ目的意外に、旅行の行き先を選ぶための材料集めをするだけでも利用価値が高い、情報量豊富なウェブサイトである。
これらの観光情報のページからは、該当する都市が組み込まれたツアーの予約ページへとダイレクトにリンクが設置されているほか、反対にツアー詳細ページからも都市情報が閲覧できるリンクが相互に設置されている点でも、ユーザーがサイト内を探し回る手間を省いてくれる親切な心遣いがうかがえる。

ツアー詳細ページはタブを利用してコース内容・日程表、食事・観光プラン、空席・代金カレンダーの3つに分類されており、表組みを利用して読みやすく作られている。特に代金カレンダーは大きめに作られており、価格がカレンダー内に記載されているのはもちろんのこと、空席状況が一目で確認できる点もわかりやすい。なお、空席がない出発日でも、キャンセル待ちの申込みが同一画面から行えるので、ユーザーに余計なページ遷移させていない。

このようにJTBでは豊富な観光情報と、多機能なツアー検索サービスが用意されるなど、ツアーを探すにも、旅行先を決めるための情報収集を行うにも向いている、第1位の評価にふさわしい旅行サイトである。

(このレビューは2008年1月4日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る