Webサイトランキングトップに戻る

海外ツアー旅行サイトランキング[2008年1月]

Yahoo!トラベル

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.64 8
サイトの使いやすさ 7.23 6
情報量とコンテンツ 7.04 11
サイトの安定性と信頼感 8.23 4
便利な機能・サービス 4.26 12

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年1月発表、海外ツアー旅行サイトランキング総合第8位は、Yahoo!トラベルが獲得した。「ウェブサイトの安定性と信頼感」で第4位の評価を得ている。Yahoo!トラベルはヤフー株式会社が運営する、国内・海外のパッケージツアーの他に、海外航空券や海外ホテル、国内宿泊などを取り扱う旅行ポータルサイトである。

Yahoo!トラベルの海外パッケージツアー検索は、エリアの複数選択や、利用航空会社の複数指定、直行便や子供料金割引などの条件指定のほかに、旅行テーマやフリーワードを組み合わせられるなど、こだわった検索に対応している。出発日を指定して検索すると、検索結果一覧には、指定日の前後それぞれ3日分の最安料金価格が記載されるので、リーズナブルなツアーを探したいユーザーに向いた使い方が可能である。

同サイトでは、エリアガイドと呼ぶ、世界127カ国のガイドが用意されており、ユーザーは世界各地の観光スポットやグルメ、ショッピングなどのスポット情報を得ることができる。また、同ガイドからは、ユーザー投稿型のクチコミ情報「旅メモ」サービスへのリンクも用意されており、旅行ガイドを補足する情報としてクチコミ情報を参照できるなど、ユーザーが旅行先を決めるために訪れた場合でも満足できる情報提供が行われている。
なお、これらの旅行ガイドやクチコミ情報は、ツアー詳細ページからもリンクされており、ツアー内容を検討する場合にも役立つよう、設計されている。

ただし、ツアーで利用するホテルに関する情報がツアー詳細ページから参照できない点が残念である。ツアーを選ぶ際に宿泊するホテルは重要な要素になるので、今後の情報量拡充に期待したい。

とはいうものの、Yahoo!トラベルでは、先に述べたように充実した旅行ガイドの情報を参照しやすい工夫がされている上に、他のサイトであまり提供されていない航空会社紹介コンテンツを独自に用意するなど、ツアーを吟味する上で有益な情報提供が行われており、旅行先を決めるために訪れたユーザーとツアーを選ぶために訪れたユーザーの双方が満足できるサービスを提供する旅行サイトといえる。

(このレビューは2008年1月4日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る