Webサイトランキングトップに戻る

海外ツアー旅行サイトランキング[2008年1月]

クラブツーリズム

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.05 13
サイトの使いやすさ 7.16 7
情報量とコンテンツ 5.42 14
サイトの安定性と信頼感 6.72 15
便利な機能・サービス 4.46 9

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年1月発表、海外ツアー旅行サイトランキング総合第13位は「クラブツーリズム」が獲得した。クラブツーリズムはクラブツーリズム株式会社が運営する国内・海外パッケージツアーのほかに、国内バスツアーを取り扱う旅行サイトである。また、ユニークなプランとして宇宙旅行の取り扱いも行っている。同サイトの特徴として添乗員が同行するプランを数多く取り扱っている。

クラブツーリズムの海外旅行ページでは、エリアごとにトップページを用意しており、そこから出発エリアを指定するとオススメのツアーが表示される。エリアトップページでは、エリアごとの人気ツアーをランキング形式で表示しており、ユーザーがツアーを選ぶ際の参考データとして利用できる。

検索結果一覧ページでは、旅行日数や新規登録順などツアー代金以外の項目での並び替えに対応しているほか、添乗員と現地係員が付くツアーは別のアイコン表示がされ、それぞれを区分して探しやすくなっている。

ツアー詳細ページでは出発日カレンダーに催行に関連する情報が細かく掲載されており、催行間近、催行有望など、他のウェブサイトでは電話をして聞かなければならない情報も公開されているので、ツアーを実現したいユーザーにとって有効な情報開示が行われているサイトである。なお、満席の場合でもウェブサイトからキャンセル待ちを申し込むこともできる点も、別途電話連絡等での申込みの手間を省いてくれ、時間のないユーザーにはありがたいサービスである。

クラブツーリズムでは、ツアーの検索・予約をする過程でフレーム分けされたページが表示されるが、フレーム下部ページのフッター欄をクリックすると、フレーム内にさらにフレームが区切られて表示される場合がある点は、ユーザーが混乱してしまう可能性があるので、その点は修正することが望ましい。

とはいうものの、同サイトではツアー代金以外に必要な燃油サーチャージ料金や空港使用料などを合計して金額表示してくれる点はありがたい。旅行代金以外に別途費用が必要と知らないユーザーも少なくないので、合算して表示してくれることは旅行の予算を立てる際にも重宝する点で、クラブツーリズムは親切な表示方法行っている旅行サイトである。

(このレビューは2008年1月4日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る