Webサイトランキングトップに戻る

海外ツアー旅行サイトランキング[2008年1月]

日本旅行

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.13 4
サイトの使いやすさ 7.81 4
情報量とコンテンツ 7.61 6
サイトの安定性と信頼感 7.64 10
便利な機能・サービス 4.91 6

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年1月発表、海外ツアー旅行サイトランキング総合第4位は、日本旅行が獲得した。「ウェブサイトの使いやすさ」で第4位の評価を得ている。日本旅行は海外・国内のパッケージツアーや、海外ホテル、国内宿泊のほか海外航空券などの予約に対応した総合旅行サイトである。

海外旅行のトップページは、Flashで作られた世界地図からページ遷移することなく目的都市を絞り込んで指定することができる。検索結果一覧ページからは、旅行期間や予算、ホテルや航空会社などさまざまな条件を追加して、パッケージツアーを絞り込むことが可能である。

パッケージツアー詳細ページには、ツアーに関連するイメージ写真が複数枚掲載されているほか、スケジュール表内にはアイコンを使った補足説明がされるなど、ユーザーがツアー内容を把握しやすい工夫がされている。また、ツアーで利用するホテルに関連する情報は、ホテルの外観や室内の写真、設備・サービス、周辺地図のほか、過去にホテルを利用したユーザーの体験談を読むことができるなど、豊富な情報が参照可能である。

ただし、ツアー詳細ページから出発日を指定する場合、表示されているカレンダーの日付クリックで指定できないため、カレンダーとは別に用意されたプルダウンメニューで日付を指定する必要がある点は使い勝手が良くないので、カレンダーの日付クリックで出発日を指定できるよう今後の改善が望ましい。

日本旅行では、「バーチャルトラベルカウンター」と呼ぶ先進的なサービスが利用できる。このサービスは、ユーザーがツアーに関して電話問い合せをした場合に、ユーザーが使用しているPCの画面をオペレーター側でも共有することによって、店舗に訪れた場合と同じアドバイスを受けることができるものである。これによりユーザーは、ウェブサイトに掲載されていないより詳細な情報などの提供を受けることができる。

そのほかにも、ユーザーが投稿できるクチコミ情報や旅行記を用意するなど、日本旅行は一歩進んだサービスの提供も積極的に行う、総合旅行サイトである。

(このレビューは2008年1月4日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る