Webサイトランキングトップに戻る

海外航空券サイトランキング[2007年6月]

ANA SKY WEB

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.06 2
サイトの使いやすさ 8.24 5
情報量とコンテンツ 9.00 2
サイトの安定性・信頼感 8.50 3
便利な機能・サービス 6.52 3

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年6月発表、海外航空券サイトランキング総合第2位は、ANA SKY WEBである。「情報量とコンテンツ」で第2位、「ウェブサイトの安定性と信頼感」「便利な機能・サービス」で第3位、「ウェブサイトの使いやすさ」で第5位を獲得した。ANA SKY WEBは全日本空輸が運営するANAの航空券の予約販売を行うサイトである。

 航空券のほかには、国内外のパッケージツアーや海外ホテル、国内の宿などの予約にも対応している。また、「旅作」と名付けられた国内・海外組み合わせ旅行(ダイナミックパッケージ)の取り扱いも開始され、ユーザーは航空券とホテル・宿を自由に組み合わせてプランをたてた上で、オンライン予約することが可能だ。

 海外航空券に関しては、通常の往復路線のほか、複数都市を巡る周遊航空券やオープンジョー航空券のオンライン予約にも対応している。同サイトでも実際のシートマップから座席を指定できる予約に対応しているが、シートマップは斜め視点からのFlash形式に変更され、空席を確認しやすく改善されている。

 ANA SKY WEBでは、予算と旅行時期だけを指定して渡航可能なエリアをピックアップするサービスが新しく用意された。限られた予算で旅行先を探しているユーザー向きの、他のサイトにはない新しい検索の切り口と言える。

 世界各地の観光情報は、世界80都市以上の情報がエリアごとに分類されて提供されている。掲載されている情報は、時差や気候データ、電気プラグ、電話のかけ方などの基本情報のほか、空港からのアクセス方法や市内交通といった交通関連情報、観光スポットなど多岐にわたる。また、モデルプランも複数用意されており、自由旅行を予定しているユーザーには参考になるデータが豊富に用意されている。

 しかしながら、同サイトの観光情報で取り上げている都市情報ページには、該当する都市への航空券を予約できるページへの入り口が設けられていないのが残念である。観光情報を見た上で、旅行先を決める場合も多いと思われるので、閲覧した後にスムーズに航空券予約ステップまで進めるよう、今後のユーザビリティ改善に期待したい。

(このレビューは、2007年5月30日までのサイトに関するものです。)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る