Webサイトランキングトップに戻る

海外航空券サイトランキング[2007年6月]

トラベルコちゃん

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.83 8
サイトの使いやすさ 7.97 6
情報量とコンテンツ 7.31 6
サイトの安定性・信頼感 7.23 10
便利な機能・サービス 4.24 12

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年6月発表、海外航空券サイトランキング総合第8位は、トラベルコちゃんである。トラベルコちゃんは株式会社オープンドアが運営する総合旅行サイトで、海外航空券の他に海外・国内パッケージツアー、海外ホテル、国内宿泊などを取り扱う。海外航空券は正規割引航空券(PEX)と格安航空券のオンライン予約が可能だ。一部の航空券に限られるが、リアルタイムで空席を確認した予約にも対応している。

トラベルコちゃんでは、目的都市や出発予定日、航空会社名など基本的な条件のほかに、利用したいマイレージカードの種類や直行便指定、カード決済といったさまざまな条件を追加して航空券を検索することが可能だ。検索結果一覧ページでは、同サイトの特長でもある出発日ごとの最安値一覧表が掲載され、月ごとに一番安い出発日を簡単に見つけられる。よりリーズナブルな航空券を探しているユーザーには、ありがたいサービスといえる。

また、同サイトでは、観光情報が充実しているのも特長で、海外都市情報では公用語や通貨、電圧・プラグタイプや安全情報といった基本情報の他、年間での気候情報などもまとめられている。世界遺産旅行ガイドでは、現地の詳細な位置や日本からのアクセス方法の他、写真付きの解説文が掲載されている。そのほかでは、ユーザーが旅行記を投稿できる「みんなの旅行記」が用意されており、エリアや旅行テーマを指定して、関連する旅行記を検索・閲覧することが可能だ。

トラベルコちゃんでは、他のサイトではあまり実装されていない旅行テーマからの航空券検索にも対応しており、行き先を決めないで旅行を計画しているユーザーが目的地を決めるために訪れる際に、役立つサービスを提供している。

オンラインで空席確認できる航空券で空席が見つからない場合には、同サイトでは同一航空券の日程を変更して再度空席を検索するか、別の航空券を選び直してから空席を確認する必要がある。人気がある路線や日程では、空席を見つけるのに時間がかかってしまう場合もあると思われるので、指定した航空券の空席がない場合には同一の日程で、別の航空会社の空きがある航空券を推奨するなど、ユーザーの探す手間を省くサービスが導入されることを期待したい。

(このレビューは、2007年5月30日までのサイトに関するものです。)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る