Webサイトランキングトップに戻る

海外航空券サイトランキング[2007年6月]

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.29 1
サイトの使いやすさ 8.24 4
情報量とコンテンツ 9.09 1
サイトの安定性・信頼感 8.68 1
便利な機能・サービス 7.31 1

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年6月発表、海外航空券サイトランキング総合第1位は、JALである。「情報量とコンテンツ」「ウェブサイトの安定性と信頼感」「便利な機能・サービス」で第1位、「ウェブサイトの使いやすさ」で第4位を獲得した。JALは日本航空インターナショナルが運営するJALグループの国内海外の正規航空券予約販売のほか、国内外のパッケージツアーや海外ホテル、国内宿泊などを取り扱う総合旅行サイトである。

 JALでは、現在の空席情報がリアルタイムに表示されたシートマップから、希望する座席を直接指定して海外航空券を予約することが可能だ。また、通常の往復航空券のほかに、2都市以上を周遊する航空券や行きと帰りの経路が異なるオープンジョー航空券でも、空席情報を確認した上でオンライン予約を行える。

 航空券の詳細情報ページでは、経由地を含めた空港ごとの発着時間や合計のフライト時間が分かりやすく記載されているだけでなく、目的地の空港案内や獲得できるマイレージの詳細情報ページをワンクリックで簡単に表示できるなど、ユーザーが知りたい情報が分かりやすく提供されている。

 世界各地の現地情報は、渡航条件や利用通貨、平均気温などの天気情報、コンセントの電圧と言った基本的な情報に加えて、観光スポットやレストラン、ショッピング情報などの観光情報も豊富に用意されている。有名な観光地に限られるが、「JALマップ」と呼ぶ自由にスクロール、拡大縮小ができるガイドマップが用意され、JALガイドに掲載されているレストランやショップの場所を簡単に見つけることができる点で、先進的なサービスである。また、世界各地の観光情報をムービーで配信する「JAL TV」を配信するなど、オリジナリティのある情報提供を行っている。

 同サイトでは、航空券予約ページ上のマイレージ会員番号入力ボックス周辺に、補足文が記載されているのだが、文字色と背景色とのコントラストが足りず、判別しづらい箇所があるのが残念である。補足文であっても、コントラストを十分にとった形で表記することが望ましいので、今後の改善に期待したい。

(このレビューは、2007年5月30日までのサイトに関するものです。)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る