Webサイトランキングトップに戻る

海外航空券サイトランキング[2007年6月]

Yahoo! トラベル

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.03 6
サイトの使いやすさ 7.61 8
情報量とコンテンツ 8.05 3
サイトの安定性・信頼感 7.66 7
便利な機能・サービス 4.66 9

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年6月発表、海外航空券サイトランキング総合第6位は、Yahoo! トラベルである。「情報量とコンテンツ」で第3位を獲得した。Yahoo! トラベルはヤフー株式会社が運営する総合旅行サイトで、海外航空券の他に、国内外のパッケージツアーや、国内宿泊、海外ホテルの予約が可能だ。海外航空券は正規割引航空券(PEX)と格安航空券のオンライン予約に対応している。

 Yahoo! トラベルでは、SKYGATEが提供するリアルタイムで空席確認ができる海外航空券の取り扱いを始めたことにより、オンラインで予約が完結できる航空券の数が大幅に増えている。

 用意された海外航空券検索ツールでは、複数の航空会社を自由に選択することや直行便の指定、また、オンライン予約できる航空券など、さまざまな条件を指定して、希望する航空券を検索できる。ただし、航空券検索の際に日付指定を行う場合に利用する、カレンダー入力ボックスが祝日表示に対応していないのは、改善が望ましい点だ。

検索結果画面上には、指定した検索条件が表示されるので、さらに条件を追加したい場合に便利である。検索結果一覧ページには航空会社のロゴのほか、直行便やカード支払い可能などチケット特徴をアイコンで表していて見やすい。また、価格順のほかに、航空会社名や新着の区分でリストを並び替えることもでき、希望する航空券を探しやすい工夫がされている。

Yahoo! トラベルでは、海外エリアガイドとして観光情報が独立して用意されており、世界127カ国の基本情報や気候情報などが提供されている。そのほかの旅行関連情報では、日本に乗り入れている59の航空会社の紹介コンテンツ「エアラインプロフィール」が用意されており、日本での発着路線や、利用する機材のシート配列やシートピッチなど航空会社を選ぶ上で役に立つデータが公開されている点はありがたい。

 オンラインで空席確認できる航空券で空席が見つからない場合に、Yahoo! トラベルでは、同一航空券の1週間分の空き状況を往路復路とまとめて表示してくれるので、空き状況を簡単に把握でき、日程を変更する際に便利だ。ただし、同じ日程で空席のある航空券を探したい場合には、検索結果一覧ページへと戻って、空きがある航空券をひとつひとつ探さなくてはならない点が面倒である。空席のある他の航空券を推奨するなど、今後、ユーザーの手間をかけずに空席のある航空券を探せるサービスの導入に期待したい。

(このレビューは、2007年5月30日までのサイトに関するものです。)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る