Webサイトランキングトップに戻る

海外航空券サイトランキング[2007年6月]

阪急交通社

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 5.38 16
サイトの使いやすさ 5.79 16
情報量とコンテンツ 5.23 15
サイトの安定性・信頼感 6.99 15
便利な機能・サービス 3.74 17

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2007年6月発表、海外航空券サイトランキング総合第16位は、阪急交通社である。阪急交通社は株式会社阪急交通社が運営する総合旅行サイトで、海外航空券のほかに海外・国内パッケージツアー、海外ホテル、国内宿泊、海外オプショナルツアーや鉄道パスも取り扱っている。海外航空券は正規割引航空券(PEX)と格安航空券のオンライン予約に対応しているが、リアルタイムでの空席確認には未対応である。

 阪急交通社では、世界の主要国もしくはエリアごとにトップページが用意され、そのページから関連するツアーや航空券の予約ページへと進むことができる。各エリアのトップページには、国別の基本情報が掲載されているほか、関連のある観光情報ページへと移動できるリンクが用意されており、行き先を決めて旅行情報を収集しているユーザーにとって使い勝手の良いサイトといえる。

 エリアごとに用意された格安航空券トップページには、Flashで作られた検索ツールが用意されている。このツールでは地図から目的都市を指定できるほか、同一画面上の小さなスペースで出発日や希望航空会社、希望クラスなどを順々に指定して航空券を検索することが可能で、ページを下にスクロールすることなく、すべての条件を入力できる点で使い勝手がよい。

 この入り口のほかに、同サイトでは、海外旅行トップページにも、出発地と目的地域、国名、航空会社を指定して検索できる格安航空券検索の入り口が用意されている。しかしながら、指定できる項目数が少ないこともあり、検索上限を超える200件以上の航空券がヒットしてしまう場合がある。同サイトの検索結果一覧ページには条件を追加して絞り込む機能が用意されていないので、トップページの検索ツールに目的都市名なども追加して検索できるよう、今後の機能拡張に期待したい。

(このレビューは、2007年5月30日までのサイトに関するものです。)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る