Webサイトランキングトップに戻る

総合ネットスーパーサイトランキング[2014年9月]

SEIYUドットコム(西友)

得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.97 1
サービス内容の分かりやすさ 7.31 1
商品の探しやすさ 5.06 6
決済・配送の利便性 7.43 2
安定性・信頼感 4.29 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

 合同会社西友が提供するネットスーパーSEIYUドットコムが、Gomez総合ネットスーパーサイトランキングで総合1位を獲得し、カテゴリ別でも「サービス内容の分かりやすさ」で1位となりました。

<利便性を考慮した構成>
情報量の多いネットスーパーのサイトでは、目的の商品までスムーズにたどり着くために、検索軸が重要になります。「旬のキーワード」「○月より値下げ」「訳ありでヤスイ」など独自のカテゴリを用意し、フリーワード検索では、サジェスト機能を実装しているなど不慣れなユーザーへの細やかな配慮がされています。
ネットスーパーのサイトではあまり採用されていない便利な機能として、商品一覧ページからダイレクトに購入希望数量を選択し、買い物カゴへ入れることができます。またカゴに入っている合計金額は、画面下に常駐しAjax対応がされているため、最新金額が随時更新表示されます。合計金額が常時表示されることで、送料が無料になるまでの必要金額をリアルタイムに知ることができ、ユーザーの利便性を考慮した構成になっています。

<安全性の高い入力フォーム>
登録申し込み入力フォームでは、安全を証明するEV SSLを採用し安全性を高めています。また入力時のエラーは、リアルタイムにチェックされ、間違いを指摘するコメントが表示されます。

<課題点>
ページ構成、見やすい点では、他社と比較して群を抜いています。しかしトップページにおいて、配達エリアに関する説明・リンクが無いことは入会へのハードルを上げてしまう可能性があります。また常時表示されているナビゲーションメニューが、商品詳細画面で非表示になってしまう点が残念です。今後の改善が期待されます。

(このレビューは2014年9月12日時点のサービスを基準にしています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る