Webサイトランキングトップに戻る

モバイル中古車情報サイトランキング[2008年5月]

前のページへ戻る

モバイル中古車情報サイトランキングの手法

モバイル中古車情報サイトランキングは、携帯電話でのインターネットサービスを通じて中古自動車の物件検索および、販売店への問い合わせ・見積り依頼が可能な、日本国内の中古車情報サイトを、ユーザーの視点から考えられた評価項目で調査しております。

中古車情報サイトランキングノミネート条件は以下のとおりです。

1.中古自動車の物件情報を主要3キャリア(「NTT DoCoMo」「au by KDDI」「SoftBank Mobile」)の携帯電話向けに提供していること
2.中古自動車物件の問い合せ・見積り依頼がフォームから利用できること
3.中古車物件検索から物件詳細ページまでが統一されたオリジナルのデザインであること
4.中古車検索の機能、物件情報や自動車関連コンテンツの提供状況などが一定以上の水準を満たすこと など

以上の条件を満たす12のモバイル中古車情報サイトを約200の評価項目で調査し、ランキングを決定致しました。

ランキングの調査は、以下のような手順で進行します。

1.ランキングの設計
人間工学の視点から考えられたウェブサイトに関する評価項目、業界や利用者の動向から考えられたサービスをはじめとする評価項目を設計しています。これらは業界の最新動向、さらにアンケート調査などによるユーザー動向の把握により、順次アップデートされていきます。
また、調査項目は「Yes」「No」で判断できるよう、可否いずれかがはっきりするレベルまで細分化されます。これにより判断の客観性を徹底します。

2.モバイルサイトの調査・分析
調査項目に従い、ノミネート各社のモバイルサイトを徹底的に調査・分析いたします。

3.ランキングの決定
ユーザーにとっての重要度を加味したうえで、総合ランキングを決定いたします。

カテゴリランキング

ノミネート各社のモバイルサイトやモバイルサービスの特徴を詳細に評価するために、カテゴリランキングを作成・発表いたします。200前後の調査項目は下記の4つのカテゴリに分類し、それぞれのカテゴリごとに評価を行います。

・ モバイルサイトの使いやすさ
携帯電話での中古車検索ツールの使いやすさ、ユーザーの様々な希望条件に該当する物件を探せる機能、見積もり依頼フォームの使いやすさ、モバイルサイトのナビゲーションなどについて評価しています。

・ 情報量とコンテンツ
中古車物件の状態に関する情報項目の多様さ、掲載写真点数、中古車購入に関するノウハウコンテンツや、カタログデータといった中古車を検討する際に役立つ関連情報の豊富さなどについて評価しています。

・信頼・安心感
個人情報保護への対応姿勢や、サイトのセキュリティ対策のほか、FAQやカスタマーサポート情報などについて評価しています。

・便利な機能・サービス
物件情報のお気に入り登録機能など、ユーザーの希望に合った中古車を探すためのサービスの提供状況や、中古車物件詳細ページからカタログ情報やユーザーレビューなどのサイト内で提供している関連情報へのアクセスのしやすさ、中古車検索の際利用できるサービスの無料提供状況を評価しています。

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る