Webサイトランキングトップに戻る

モバイル中古車情報サイトランキング[2008年5月]

クルマ情報・Goo!!

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.28 2
サイトの使いやすさ 8.19 3
情報量とコンテンツ 9.23 1
信頼・安心感 7.16 4
便利な機能・サービス 7.64 1

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、モバイル中古車情報サイトランキング総合第2位は、クルマ情報・Goo!!が獲得した。「情報量とコンテンツ」「便利な機能・サービス」で第1位、「モバイルサイトの使いやすさ」で第3位、「信頼・安心感」で第4位の評価を受けた。
クルマ情報・Goo!!は、株式会社プロトコーポレーションが運営する携帯電話向け中古車情報サイトで、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで公式コンテンツとなっている。

中古車検索では、メーカー・車種、ボディタイプ、価格帯などを指定して検索を開始できるほかに、現在所有しているクルマの買い取り予想価格を、購入したいクルマの車両価格から差し引いて差額を表示してくれる「クルマ買い換え検索」が利用可能である。
同サイトでは、物件検索の過程で選択項目の横に物件数が補記されているので、検索結果一覧が出る前に物件数が把握でき、絞り込みの際に役立っている。ただし、絞り込みの際に重要な条件項目の一つである走行距離を指定することができない点は、課題といえる。

物件詳細ページは、絵文字の利用や項目名に配色を施すなど見やすく配慮されている。物件写真は最大で9点まで掲載が可能で、サイズも大小2種類が用意されており、ユーザーは好みの大きさを選んで閲覧できる。

有料会員サービス(210円/月)に登録すると、車種ごとの相場情報やローンシミュレーション、車種ごとに中古車のチェックポイントをまとめた「目利き講座」といったコンテンツや車種比較登録機能など、より便利に中古車を探せるサービスを利用することが可能である。

クルマ情報・Goo!!では、店舗ごとの在庫車を1台ずつスライドショー表示させることなど、制約の多い携帯電話での利用を考慮して、独自の情報の見せ方を提案する、一歩進んだモバイル中古車情報サイトといえる。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る