Webサイトランキングトップに戻る

モバイル中古車情報サイトランキング[2008年5月]

カーセンサー

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.60 1
サイトの使いやすさ 8.76 1
情報量とコンテンツ 8.94 2
信頼・安心感 8.95 1
便利な機能・サービス 7.45 2

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年5月発表、モバイル中古車情報サイトランキング総合第1位は、カーセンサーが獲得した。「モバイルサイトの使いやすさ」「信頼・安心感」で第1位、「情報量とコンテンツ」「便利な機能・サービス」で第2位の評価を受けた。
カーセンサーは、株式会社リクルートが運営する携帯電話向け中古車情報サイトで、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで公式コンテンツとなっている。

PC向けのウェブサイト「カーセンサーnet」と同様、中古車物件の情報のほかに、旧型車を含めた自動車カタログデータや新車試乗レポートといった自動車に関する最新情報、ユーザーが投稿可能なクチコミ情報「投稿!みんなの車インプレッション」などを提供している。

物件検索では、メーカー・車種の指定、車のタイプ、価格帯、地域から条件指定を始めることが可能。車種選択の際には、車種名が50音でインデックス化されているほか、絞り込み検索を行う際に、詳細条件指定箇所を別画面に設定するなど、小さい画面での操作を考慮して作られている。

検索結果一覧ページには、検索条件をワンクリックで保存できるボタンや、該当する条件にあった物件の新着情報をメールで受けられるサービスのボタンが設置されている。これによってユーザーは、検索の流れの中で、便利に使えるサービスが利用できる。
ただし、物件詳細ページから該当する車種のカタログデータや試乗レポートへは直接リンクされていないので、関連コンテンツも簡単に閲覧できるよう、今後の改善に期待したい。

カーセンサーではそのほかに、気に入った物件同士の比較や、まとめて見積もりの依頼ができるなど、ユーザーの入力の手間を省く工夫がされている。このように同サイトでは、携帯電話という制約の多い端末で、いかにユーザーが多くの物件の中から希望する物件を便利に探せるかを考慮しているモバイル中古車情報サイトといえる。

(このレビューは2008年4月28日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る