Webサイトランキングトップに戻る

モバイルアルバイト情報サイトランキング[2009年11月]

マイナビバイト

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.35 2
モバイルサイトの使いやすさ 8.70 1
情報量とコンテンツ 7.97 5
モバイルサイトの信頼・安心感 8.03 8
便利な機能サービス 8.25 2

前のページへ戻る

ランキングレビュー

モバイルアルバイト情報サイトランキング総合第2位は、毎日コミュニケーションズが運営するマイナビバイトが獲得した。サイトリニューアルを経て前回4位より躍進した、注目のアルバイト情報サイトだ。

 サイトリニューアルで大きく変わったのがトップページだ。メニューの内容によって色分けされた、わかりやすいレイアウトデザインは、サイトインデックスとしてのトップページの重要性を改めて感じることのできる優れた事例だ。モバイルサイトでは、パケット料金や通信速度など、ページ遷移に対するユーザーが感じるストレスはPCサイトと比較して大きい。サイト内にどういったコンテンツがあるのかをわかりやすく伝えることは、情報へのアクセス性を高めると同時に、ユーザーが意図しないページへの遷移を防ぐことにもつながる。

 求人検索機能も多彩で、勤務地、職種、条件などの検索軸はそれぞれチェックボックスを利用して複数の条件を組み合わせることが可能だ。また、「短期」「高収入」などが指定できる条件検索では、34種類におよぶ"こだわり条件"が、それぞれカテゴリ化されている。条件指定ページ上部には各カテゴリへのショートカットが用意されていたり、それらカテゴリ下には検索ボタンへのショートカットが用意されていたりと、縦に長いページ上での操作性を向上させる細やかな配慮がなされている。

 検索結果一覧ページでは、求人情報ごとに設置された一時保存ボタン「ひとまず保存」の横にチェックボックスが用意されており、一括での保存にも対応している。一覧で概要情報を確認しながらまとめて比較する場合にも重宝する便利な機能だ。新着順や時給順などの並べ替えも、モバイルアルバイト情報サイトでは導入が少ない便利な機能のひとつとして評価したい。  PCサイトに匹敵する情報量の記事コンテンツにも注目だ。中でも「全150職種オシゴト事典」では、各職種の具体的な仕事内容が紹介されている。さらに、各ページにはそれら職種の求人情報ページや関連・類似職種の紹介ページへのリンクが用意されており、サイト内の回遊性を向上させるための工夫がなされている。

(このレビューは2009年11月2日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る