Webサイトランキングトップに戻る

モバイルアルバイト情報サイトランキング[2009年11月]

バイトルドットコム

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.51 1
モバイルサイトの使いやすさ 8.67 2
情報量とコンテンツ 8.12 3
モバイルサイトの信頼・安心感 8.41 7
便利な機能サービス 8.77 1

前のページへ戻る

ランキングレビュー

モバイルアルバイト情報サイトランキング総合第1位はディップが運営するバイトルドットコムが獲得した。今回で3度目の総合第1位となった同サイトであるが、今回のランキング調査においては、リニューアルと機能拡充が行われたことで、さらにスコアが伸びる結果となっている。

 まず、バイトルドットコムで驚かされるのが、PCサイトと遜色のない多種多様な検索機能だ。エリア検索や職種検索といった基本的な検索軸はもちろんのこと、GPS検索や住所・郵便番号検索など、様々な切り口での求人検索機能が用意されている。また、エリア検索や職種検索などの検索条件の指定はチェックボックス化されており、志向に合わせた詳細な条件検索が可能となっている。

 豊富な検索機能の中でも特に注目したいのが、検索メニューのトップに置かれた「一発検索」だ。その名の通り、様々な条件を組み合わせて一発で検索が行える機能であるが、特徴的なのが条件指定ページにFlashが採用されている点である。ページ上で条件を追加・変更するたびに該当求人数が表示されるようになっており、検索結果を見る前に希望する求人がどれだけあるか把握することが出来る。数あるモバイルアルバイト情報サイトの中でも画期的なインターフェイスといえよう。限られた表示エリアなど、モバイルならではのユーザビリティに配慮された、新しい取り組みという点で高く評価したい事例である。

 情報の見せ方という面でも、バイトルドットコムならではの工夫を見ることができる。特に、GPS情報や基地局情報を活用したエリア検索では、検索結果一覧ページに現在地や指定したポイントからの距離がメートルで付記されている。さらに地図表示に切り替えれば、各求人の所在地との距離を直感的に把握することも可能だ。位置情報の活用というモバイルならではの検索機能というメリットを、より高めた、一歩踏み込んだ情報提供がなされている。

 同サイトでは、求人の検索や実際の応募に関して会員登録などの制約はなく、気軽にサイト利用できる点も魅力のひとつだが、応募履歴の管理をはじめ、2回目以降の応募に便利な個人情報の呼び出し機能など、実用的な会員メニューも用意されている。ユーザーの求職活動のスタイルに合わせたサービスの使い分けが可能となっている。

(このレビューは2009年11月2日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る