Webサイトランキングトップに戻る

モバイルアルバイト情報サイトランキング[2009年11月]

fromA navi

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 8.04 3
モバイルサイトの使いやすさ 8.01 4
情報量とコンテンツ 8.29 2
モバイルサイトの信頼・安心感 9.28 1
便利な機能サービス 6.48 5

前のページへ戻る

ランキングレビュー

モバイルアルバイト情報サイトランキング総合第3位は、リクルートが運営するfromA naviが獲得した。今年10月にはサイトリニューアルが行われ、全てのカテゴリでスコアが上昇する結果となっている。

 モバイルサイトのユーザビリティを語るときに欠かせないのが、ファーストビュー(ユーザーが最初に目にするエリアで、主にトップページの画面最上部)である。横幅に制限があるため、縦に直線的な情報構造となるモバイルサイトでは、ページ内リンクを活用したショートカットがスクロール操作の低減に効果的である。fromA naviの(エリア)トップページファーストビューには、勤務地や職種といった主要な検索軸へのショートカットが配されており、スクロールの手間がなく、即座に求人検索を始めることが可能となっている。

 求人情報詳細ページの見やすさも特徴的だ。詳細ページ上部には、画像をはじめ、職種、給与、メリットなど、その求人に関する基本的な情報が簡潔にまとめられている。さらにその下には、「目次」として勤務地や勤務時間などの募集情報、仕事情報、求人への応募方法など求人に関する詳細情報へのページ内リンクが用意されている。それぞれにアクセスキーも用意され、知りたい情報へすぐにジャンプできる。豊富な情報量ゆえに起こるスクロールやページ遷移といったモバイルサイト特有の操作負担を低減する優れた工夫である。

求人への応募に会員登録などの制約がなく、気軽にサイトを利用できるのも、同サイトの魅力の一つだ。とはいえ、求人情報を精査して、ほかの情報と比較した上で応募を決めたり、複数の求人に応募したりと、ユーザーによって求職活動の進め方は様々である。fromA naviには、一定期間であれば過去に閲覧した履歴や、前回利用時の検索条件、応募した履歴が自動的に保存される機能が用意されている。サイトを複数回にわたって利用する場合にも"前回の続き"から始めることができる便利な機能だ。フリーペーパーなどの紙媒体のような気軽さと履歴情報の管理など、インターネットならではの利便性という2つのメリットを享受できる優れたウェブサービスが提供されている。

(このレビューは2009年11月2日時点のサービスに基づいています)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る