Webサイトランキングトップに戻る

モバイル宿泊予約サイトランキング[2008年11月]

阪急交通社 Theお宿

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.89 7
サイトの使いやすさ 7.54 8
情報量とコンテンツ 5.43 9
信頼・安心感 7.89 3
便利な機能・サービス 7.06 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2008年11月発表、モバイル宿泊予約サイトランキング総合第7位は、阪急交通社 Theお宿が獲得した。「信頼・安心感」で第3位、「便利な機能・サービス」で第4位の評価を受けた。
阪急交通社 Theお宿は阪急交通社が運営するモバイル向けサイト「阪急トラべる」の国内宿泊カテゴリにあたり、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで公式コンテンツとなっている。

阪急交通社 Theお宿は、宿泊施設検索を中心としたページ構成となっており、トップページからは日付やエリアを指定する一般的な検索の入り口のほか、住所や駅名をリストから選択する検索や、施設名から探せるフリーワード検索などが利用できる。

そのほかでは、阪急交通社オススメの宿を、「料理自慢のお宿」「風呂自慢のお宿」「憧れのお宿」といった特集で紹介しており、ユーザーが宿を選ぶひとつの基準として参考となるコンテンツを提供している。

宿泊施設の詳細情報は、基本情報とページを分けて掲載されており、「部屋設備」や「アメニティ」といったカテゴリ別に詳しくまとめられている。さらに、詳細情報ページの上部には各カテゴリに直接アクセスできるメニューがあり、ページトップへ戻るリンクも各所に設置されているなど、必要な情報を参照しやすい工夫がされている。

宿の写真はまとめて閲覧しやすいよう、写真を表示したページには別の写真へのリンクが用意されている。このリンクは「部屋」「風呂」などと記載されたテキスト上に張られているので、ユーザーはリンクをクリックして次に表示される写真が何であるかを把握でき、見る必要のあるもののみ選択することができる点は、親切なナビゲーションといえる。

このように阪急交通社 Theお宿では、ユーザーにページスクロールを極力させないなど、使いやすさに配慮したページ構成を心がけた、モバイル宿泊予約サイトである。

このレビューは2008年11月11日までのサイトに関するものです。

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る