Webサイトランキングトップに戻る

モバイル賃貸不動産情報サイトランキング[2009年8月]

モバイルgoo住宅・不動産

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.20 9
サイトの使いやすさ 8.08 7
情報量とコンテンツ 6.94 11
信頼・安心感 6.11 15
便利な機能・サービス 6.01 7

前のページへ戻る

ランキングレビュー

総合ランキング第9位はNTTレゾナント株式会社が運営するモバイルgoo住宅・不動産が獲得した。今回が初めてのノミネートである。Flashと通常のHTMLと2つの検索ツールを併設しているのが特徴である。

モバイルgoo住宅・不動産では、Flashでの検索ツールを通常のHTML版と両方用意している。HTML版と同様の検索条件が指定できる上、基本条件を追加・変更する度に合計件数がそれに合わせて変化するので、ユーザーは適切な条件指定がしやすい。検索結果一覧でカーソルを物件情報に合わせると、サムネイル画像と主要な情報をページ上部に表示することが可能だ。なお、検索結果一覧から、指定した条件を保存することや、該当する物件が掲載された際にメールを送ってくれる「新着メール」も利用可能である。

詳細ページからは気に入った物件の保存が可能で、トップページや検索結果一覧ページなどから保存したリストへとアクセスできる。そのほかでは、最近閲覧した物件を自動的に記録することにも対応しており、こちらもトップページなどから簡単に履歴情報を確認できる。

PCサイトと同様に、タウン情報が豊富に用意されており、地方自治体単位で公共料金などその地域に暮らすうえで重要な情報を、物件詳細ページからワンクリックで確認できる。また、電車の乗り換え案内サービスや、縮尺の変更や移動も可能な地図情報が用意されている。なおこれらのタウン情報は、物件詳細ページからリンクされており、物件検索中に情報を閲覧できるので便利である。

モバイルサイトであるにもかかわらず、PCサイトにひけを取らないタウン情報を提供しているのがモバイルgoo住宅・不動産で、物件を検索しつつ街の情報を参照できる使い方ができる点で使いやすい。

(このレビューは2009年8月21日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る