Webサイトランキングトップに戻る

モバイル賃貸不動産情報サイトランキング[2009年8月]

ホームメイト

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.59 7
サイトの使いやすさ 7.41 11
情報量とコンテンツ 8.26 4
信頼・安心感 8.21 6
便利な機能・サービス 6.55 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

総合ランキング第7位は東建コーポレーション株式会社が運営する、ホームメイトが獲得した。

ホームメイトでは、通勤・通学時間を指定した物件検索や、学校やその他施設の最寄りの物件を探せるランドマーク検索が利用できるなど、通常のエリア・路線検索の他にもさまざまな検索軸が用意されている。通勤時間検索では、検索結果一覧に実際にかかる通勤時間を表示してくれていて分かりやすい。また、独自の物件検索方法として、新築工事中物件を探すことができ、入居スケジュールに余裕のあるユーザーが、早めに新築物件を押さえたい場合にも便利なサービスである。

沿線やエリアごとの家賃相場情報もモバイルサイトで提供しており、間取単位で駅や市区町村の家賃相場を確認できるうえ、該当する物件をリストアップすることにも対応している。なお、物件情報ページから該当するエリアや沿線の物件相場情報が参照できるので、物件検索途中で物件が割安(高)なのかを判断する際に重宝する。

ホームメイトではユーザー登録なしでも、お気に入り物件保存機能、閲覧履歴保存機能が利用可能であるが、MYホームメイトに登録すると、よく利用する検索条件の保存が可能となり、希望する物件を簡単に検索することができる。また、実際に不動産会社へ問い合わせた履歴を保存できる「物件お問合わせメールBOX」も利用でき、実際の部屋探しにも活用できる。

このようにホームメイトは、ランドマーク検索や新築工事物件検索など、独自の物件検索方法が用意されており、他のサイトに無い視点で部屋探しが可能な、モバイル不動産情報サイトとなっている。

(このレビューは2009年8月21日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る