Webサイトランキングトップに戻る

モバイル賃貸不動産情報サイトランキング[2009年8月]

Yahoo!不動産

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 7.10 11
サイトの使いやすさ 8.16 6
情報量とコンテンツ 5.87 15
信頼・安心感 7.98 9
便利な機能・サービス 5.71 8

前のページへ戻る

ランキングレビュー

総合ランキング第11位はヤフー株式会社が運営するYahoo!不動産が獲得した。サイトの使いやすさのカテゴリで、高い評価を受けている。

Yahoo!不動産の路線検索やエリア検索は、フリーワードで駅名や地名を入力して該当する物件をリストアップできるので、何階層もあるリストから該当するものを指定する手間を省いてくれる。また検索結果に対しても、フリーワードを指定して物件を絞り込むことができ、絞り込み条件のリストを開いて条件を追加することなく、希望条件を直接入力することが可能だ。

部屋探しを便利にする機能として、閲覧した物件の履歴の自動保存や、気に入った物件をリストに保存できる機能が用意されている。さらに、Yahoo! IDでログインすると、いつも利用する検索条件を登録でき、検索結果一覧ページからワンクリックで、この登録した条件で物件を絞り込める。

検索結果一覧ページでは、サムネイルとして用意された物件の写真と間取り図を切り替えて表示することや、画像の非表示を選択できるなど、ユーザーの好みで表示方法を変更できる。
物件詳細ページを閲覧する場合、検索結果一覧に戻ることなく、リストに表示された物件情報を順番に閲覧できるリンクが用意されており、ユーザーのクリック数を少なくする工夫が見られる。

このようにYahoo!不動産では、使いやすさや情報の見やすさに配慮した物件検索が用意されており、Yahoo! IDサービスを併用することによって、より便利な部屋探しを行うことが可能だ。

(このレビューは2009年8月21日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る