Webサイトランキングトップに戻る

ホテルチェーンサイトランキング[2009年4月]

ドーミーイン

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.76 8
サイトの使いやすさ 7.54 3
情報量とコンテンツ 6.33 14
サイトの安定性と信頼感 8.60 2
便利な機能・サービス 5.31 18
携帯サイトのサービス 5.02 14

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2009年4月ホテルチェーンサイトランキング総合第8位は、ドーミーインが獲得した。ウェブサイトの安定性と信頼感では2位の評価を得ている。ドーミーインは、株式会社共立メンテナンスが運営するビジネスホテルチェーンで、ビジネスホテルでありながら、温泉大浴場を設置している点が特長である。ウェブサイトでの予約は「ホテスパドットネット」から行うことができ、同サイトは「ドーミーイン」と、温泉地のリゾートホテルを中心とした「癒しの湯宿」の2つにウェブサイトが分かれている。

トップページ上部に用意された空室検索フォームを利用すると、指定した日程と人数、部屋数から空室を検索することが可能である。その際、ホテルを単独指定する必要はなく、大まかなエリア指定でも、複数の該当するホテルの中から空室のあるプランを提示してくれる。また、検索結果は宿泊プラン単位と施設単位とに表示を切り替えることや、価格順や残室順に並び替えることもできる。なお、プラン検索結果一覧から宿泊プランの詳細情報ページや客室情報ページへとリンクされ、より詳細な情報を閲覧することができる。ユーザーに各ホテルトップページへと戻って宿泊プランや客室情報を確認する手間がかからない点で便利である。

ホテル情報ページでは、全客室タイプを紹介するコンテンツが用意されており、客室写真のほか、客室の大きさ、ベッドサイズを一覧で確認でき、さらに詳しい情報は客室タイプ詳細ページで確認できる。同サイトではこのページから客室タイプを選択して、空室状況を確認した上で予約へと進めるリンクが設置されており、客室を最初に決めて予約するユーザーにも使いやすい作りになっている。

ホテスパ会員に登録を行うと、正規料金から割引されるなどお得な会員限定プランの予約ができるほか、ホテル予約の際に入会時に登録した個人情報を利用できるので、入力の手間が省け便利である。携帯サイトで予約を行う際にも、PCサイトで会員登録した情報はそのまま利用できるので、より情報入力に手間のかかる携帯電話での予約の際に便利である。

ドーミーインでは文字サイズの変更ボタンの設置など文字の縮尺をページ上のボタンで変更できるなど、ウェブサイト全体にわたりアクセシビリティを考慮したデザインが随所にみられる、。このように、ユーザーの使いやすさ、利便性を重視してウェブサイトが設計されているのがドーミーインの特長である。

(このレビューは2009年4月20日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る