Webサイトランキングトップに戻る

ホテルチェーンサイトランキング[2009年4月]

ワシントンホテルチェーン

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.90 6
サイトの使いやすさ 6.67 5
情報量とコンテンツ 6.86 10
サイトの安定性と信頼感 6.50 12
便利な機能・サービス 8.44 1
携帯サイトのサービス 6.18 4

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2009年4月ホテルチェーンサイトランキング総合第6位は、ワシントンホテルチェーンが獲得した。便利な機能・サービスでは1位の評価を得ている。ワシントンホテルチェーンオフィシャルサイトは藤田観光株式会社が運営するホテルチェーンのウェブサイトで、全国のワシントンホテルやホテルグレイスリーなどの予約や施設の情報提供を行っている。

トップページ右側の予約フォームからは、日程と人数、ホテル、禁煙/喫煙区分を選択して、空室の検索が可能だ。日付をポップアップ表示されるカレンダーから入力できるので、翌月以降の予約の際にも便利である。空室検索はホテルを個別指定せずに、エリアのみを選択して幅広いエリアから空室を探すこともできる。検索した結果リストは、部屋タイプや禁煙/喫煙区分が分りやすく記載されているうえ、宿泊プランの概要が簡潔に説明された項目が用意されているので、宿泊プラン同士の比較がしやすい。また、このリストから該当する客室を紹介したページへのリンクが用意されているプランが多くあり、ユーザーは別途ホテル紹介ページから情報を探すといった手間をかけずに、気になる情報を閲覧することができる。

ホテル情報ページには、客室タイプごとに写真がそれぞれ用意され、ベッドサイズや客室の広さ、料金が、一覧に分りやすく記載されている。また、ホテル個別ページも別途用意されているので、より大きい客室写真や施設の情報はそちらで確認が可能だ。

藤田観光の会員制度「クラブF」に登録すると、ホテルの宿泊利用にポイントが付与され、たまったポイントによって藤田観光グループの宿泊やレストラン、アミューズメント施設などの利用券と引き替えることができる。また、もうひとつの会員サービスとしてワシントンカードも用意され、同じようにためたポイントを宿泊などに利用することが可能だ。

携帯サイトでは、当日空室のある首都圏のホテルをリストアップできるリンクがトップページに用意され、急な出張などビジネス利用の際に便利である。ホテルの情報は設備やサービスなどをリストアップした情報のほかに、ホテルの外観写真と客室タイプ別の室内写真をまとめて閲覧できるページが用意されている。

ワシントンホテルチェーンは、カレンダーからの日付入力に対応するなど、トップページから簡単に予約が行えるよう配慮されているほか、宿泊施設に関する情報も各ホテルで統一されたフォーマットが利用された、情報が見やすいホテルチェーンサイトである。

(このレビューは2009年4月20日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る