Webサイトランキングトップに戻る

ホテルチェーンサイトランキング[2009年4月]

サンルートWEB

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.80 7
サイトの使いやすさ 6.23 13
情報量とコンテンツ 7.14 7
サイトの安定性と信頼感 7.07 10
便利な機能・サービス 7.84 5
携帯サイトのサービス 5.89 7

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2009年4月ホテルチェーンサイトランキング総合第7位は、サンルートWEBが獲得した。サンルートWEBは、株式会社サンルートが運営する、サンルートホテルチェーンの宿泊予約が行えるウェブサイトである。

トップページ左メニュー内に設けられた検索フォームから、ホテル名と日程、人数、部屋数のほか、部屋タイプや禁煙/喫煙区分を指定して、空室のあるプランを探すことが可能だ。エリア全体で空室をさがしたい場合には、地域一括空室照会機能を利用すると指定した日に客室タイプと禁煙/喫煙区分でホテルごとに空室を表示してくれる。

ホテル情報ページは、各ホテルの情報がコンパクトに1ページにまとまっており、客室タイプ一覧や客室備品リスト、ホテルの所在地や駐車場案内といったホテルの基本情報をまとめて確認できる。客室の写真は客室リストからポップアップ表示され、客室タイプごとに室内のイメージを確認することができる。ホテル周辺地図は、各ホテルトップページの住所欄にある「MAP」ボタンをクリックすることで地図が表示され、さらに「MAP詳細」をクリックするとホテルまでの最寄り駅からの徒歩ルートも確認することが可能である。

ウェブサイトの利用方法については、ホテル予約やユーザー登録などの手順を流れに沿って画面ショット付きで紹介するページが用意されており、PCの操作に不慣れなユーザーへの配慮がうかがえる。

会員サービス「サンルートクラブ」に入会すると、宿泊で利用した金額100円につき1ポイントが付与され、一定数以上のポイントをためるとホテルの支払いに充当することが可能だ。このポイントはJAL・ANAのマイレージへの交換にも対応している。そのほかでは、客室料金の会員割引サービスなども受けることができる。

携帯サイトの空室検索では、客室タイプのほかに禁煙/喫煙や食事条件を指定できるなどユーザーの希望条件にあった宿泊プランの検索が可能だ。サンルート会員に登録していると携帯サイトでの予約でも、会員価格で宿泊予約ができる。

サンルートWEBは空室検索のサービスにおいて、PCサイト、携帯サイトそれぞれでユーザーの希望にあった空室プランを探しやすいホテルチェーンサイトである。

(このレビューは2009年4月20日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る