Webサイトランキングトップに戻る

ホテルチェーンサイトランキング[2009年4月]

JR東日本ホテルズ

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.27 14
サイトの使いやすさ 6.11 15
情報量とコンテンツ 7.05 8
サイトの安定性と信頼感 7.75 6
便利な機能・サービス 4.98 19
携帯サイトのサービス 4.45 15

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2009年4月ホテルチェーンサイトランキング総合第14位は、JR東日本ホテルズが獲得した。JR東日本ホテルズは、メトロポリタンホテルズ、ホテルメッツ、フォルクローロといった東北、関東、上信越で展開しているJR東日本グループのホテル予約が行えるホテルチェーンサイトである。

トップページからは、利用したいホテル、日程、利用人数、禁煙/喫煙区分、宿泊料金を指定して検索ができるが、ホテルの指定は必須ではなく、エリアのみの大まかな指定で複数のホテルブランドの空室を検索することも可能だ。また、エリアごとに路線図をベースにした地図が用意されており、そこから各ホテル情報ページへと進むことができる。

プラン検索結果一覧ページには、客室のタイプと金額が記載されているほか、部屋の写真をワンクリックで確認できるリンクも用意されている。また、プラン詳細ページへも同じようにリンクされており、ユーザーはプランの内容を吟味した上で予約へと進むことができる。予約の際にはユーザー登録が必須であるが、一度登録した情報は次回の予約の際に利用でき、入力の手間を省いてくれる。

ホテル情報ページでは、客室タイプごとに写真が用意されており、画像の拡大も多くのホテル情報ページで行える。また、客室の広さやベッドサイズ、客室の設備をまとめて確認できる点も便利である。

携帯サイトでは、ホテルメッツを中心にホテルオリジナルサイトを用意しており、客室タイプごとに室内の写真を掲載している。写真のサイズは大小2つのサイズが用意されており、ユーザーは自分の携帯電話に合ったサイズを選択して表示できる。

JR東日本の駅に隣接するホテルが多いのが、JR東日本ホテルズの特長であるが、ホテルへの案内図が駅構内から移動することを考慮して制作されており、ひじょうに分りやすい点が評価できる。また、ホテルによって情報の見せ方に違いが見られるが、総じて客室に関連する情報が豊富に提供されており、はじめて同サイトを利用する場合でもユーザーは安心して情報収集をすることができるのがJR東日本ホテルズである。

(このレビューは2009年4月20日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る