Webサイトランキングトップに戻る

ホテルチェーンサイトランキング[2009年4月]

IHG ANAホテルズ

カテゴリ別得点・順位

カテゴリ 得点 順位
総合得点 6.94 5
サイトの使いやすさ 6.52 9
情報量とコンテンツ 8.26 2
サイトの安定性と信頼感 6.98 11
便利な機能・サービス 6.51 12
携帯サイトのサービス 5.17 12

前のページへ戻る

ランキングレビュー

2009年4月ホテルチェーンサイトランキング総合第5位は、IHG ANAホテルズが獲得した。情報量とコンテンツでは2位の評価を得ている。IHG ANAホテルズは、IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社が運営する、インターコンチネンタルホテル、ANAクラウンプラザホテル、ホリデイ・インといったIHG ANAホテルズグループの宿泊予約が可能なホテルチェーンサイトである。

トップページでは、ページ左上に用意された宿泊予約検索フォームから、指定した日程の空室情報を宿泊プランごと、客室タイプごとに検索することができる。検索した結果は、食事条件や宿泊プランの特長を指定することで更に絞り込みが可能である。

ホテルの情報を調べる場合には、用意された全国地図からホテルを選択することで、各ホテルの情報ページが表示される。ホテル情報ページには、ホテルへのアクセス方法や最寄り駅からの徒歩ルートを表示してくれる案内図、ホテルを利用することで付与されるANAマイレージポイントが掲載されている。客室に関する情報は、客室タイプ別に室内の写真が掲載されているほか、各部屋の大きさや基本客室料金が一覧表になって分かりやすく記載されている。客室の備品に関しても表にまとめられているほか、インターネット接続環境については、回線速度や使用料金、VPN対応など詳細な内容について情報提供されている。ホテル周辺の観光情報については、観光スポットの簡潔な説明とアクセス方法が記載されているほか、観光施設ホームページへのリンクも用意されており、レジャー利用の場合に重宝する。

多くのホテルでオリジナルサイトが用意されており、よりサイズの大きい客室などの写真が多数掲載されている。また、客室のアメニティやベッドサイズなどより詳細な情報も掲載されるなど、ホテルについてより詳しい情報を提供している。

携帯サイトでは、当日の予約がすぐできるよう、トップページに当日空室のあるホテルを検索できる入り口を設けており、急なビジネス利用などの際に重宝する。また、ホテルへの最寄り駅からのルートをわかりやすく表示する案内図を用意しているので、はじめてホテルを利用するユーザーにとって利用価値の高い情報提供を行っている。

IHG ANAホテルズは、施設に関連する情報コンテンツが豊富なのが大きな特長で、同ホテルグループをはじめて予約する際にも、ホテルを選別するための情報に事欠かない。ユーザーは納得したうえで宿泊するホテルを選択することができる。

(このレビューは2009年4月20日時点のサービスを基準にしております)

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る