2019年9月27日

モーニングスター株式会社
(コード番号:4765)
(上場取引所 東京証券取引所JASDAQ)

代表者 代表取締役社長 朝倉 智也

開示責任者 取締役管理部長 小川 和久

「Gomez国内仮想通貨取引所ランキング2019」の発表について

~SBI VC Tradeが総合第1位を獲得!~

中立的な第三者としての立場からEコマースや各種ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(以下、当社)は、「Gomez仮想通貨取引所ランキング2019」をGomezのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)で発表しました。

仮想通貨(暗号資産)は、既にグローバルで、決済、送金、運用等の様々な場面で利用されており、ひいては資産運用においても重要な資産クラスのひとつになると考えております。当社は、「投資家一人一人の的確な資産形成に資する」ことを経営の基本的な考えとしており、これまでに豊富で偏りのない投資情報を提供してまいりました。仮想通貨につきましては、当社が運営する「My 仮想通貨」アプリを通じて、仮想通貨の価格情報や関連ニュース等を積極的に提供しております。

こうした中、国内仮想通貨取引所ではハッキングなどによる仮想通貨の不正流失が依然発生するなどしており、一部取引所については安全性(セキュリティ)や安定性に不安がある状態です。今回、取引所を様々な観点で評価・比較することで、投資家が仮想通貨取引所を選ぶ一助になればと考えております。

仮想通貨取引所のランキング化は、ウェブサイトの評価などを行うGomezが、セキュリティと信頼性に重点を置きつつ、取り扱い通貨、手数料とサービス、アプリとサイトの使いやすさ、サポート体制の5主要項目を点数化して行いました。なお、同ランキングや評価・比較は当社が運営する「My 仮想通貨」アプリで提供していく予定です。

「Gomez仮想通貨取引所ランキング2019」は、以下のようになりました。

順位
得点
取引所名
1位 37.1
SBI VC Trade
2位 36.2
DMM Bitcoin
3位 35.6
GMOコイン
4位 33.8
bitFlyer
5位 33.2
bitbank
6位 33.0
BITPoint
7位 32.6
コインチェック
8位 31.5
Huobi Japan
9位 30.0
Liquid
10位 27.5
フィスコ仮想通貨取引所

※得点は50点満点で設定

主なカテゴリ別ランキング

セキュリティと信頼性

順位
取引所名
1位
SBI VC Trade
2位
Huobi Japan
3位
GMOコイン

取扱通貨

順位
取引所名
1位
コインチェック
2位
DMM Bitcoin
3位
bitbank

アプリとサイトの使いやすさ

順位
取引所名
1位
GMOコイン
1位
bitFlyer
3位
bitbank

手数料とサービス

順位
取引所名
1位
DMM Bitcoin
1位
SBI VC Trade
3位
bitbank

総評

ランキング1位のSBI VC Tradeは、時価総額5,000億円を超えるSBIグループの仮想通貨取引所です。母体の安定性や、SBIグループが有するノウハウを融合させた最新鋭のセキュリティ環境を有する点で高評価となりました。板取引(VCTRADE Pro)もスタートし、レーティングビューによる操作性の高さも加味しました。

ランキング2位のDMM Bitcoinは、親会社が年商2,000億円を超える大手です。経営母体は安定的で、資本に不安がないことが強みです。取扱通貨も比較的多く、取引はDMMFXと同様の機能が利用できます。問い合わせ時間が24時間であることや、LINEの問い合わせシステムなどが高い評価につながりました。

ランキング3位のGMOコインは、GMOグループとしての母体の安定性が特徴です。セキュリティ面でも2段階認証、生体認証など標準以上をそろえ、24時間監視体制もあってか、これまでに流出などの過去はありません。

【本件に関するお問い合わせ】
モーニングスター株式会社
電話:03-6229-0810 FAX:03-3589-7963

閉じる